シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

合唱の順位付けは難い。 関東合唱コンクール in 新潟 

2013年09月23日 20時53分14秒 | 出来事・思うこと

関東大会に行くか行かないか?先週まで考えた末、最終的には木曜日に決定。日曜移動で、新潟市民芸術文化センター「りゅーとぴあ」に向かいました。高校合唱コンクールは埼玉県大会が3回、関東は今回が2回目になりますが、参加校すべてを聞いたことは一度もなく、今回も全部を聞くことは考えていませんでした。で、実際全部は聞いていません。

参加校はAグループ25校、Bグループ22校の計47校。朝から始まり、すべての合唱が終了するのは20:00頃。なので、今回も途中から入場。応援する学校は最後の方のため、入場したのは15:30頃でした。

会場は素晴らしい。外も中も。

名前に「市民」の文字があるので、市民のための施設として建設されたのでしょうが、凄すぎますね。6階建ての建物で、屋上には素敵な公園ができています。園内には入れませんが、景色も信濃川が見渡せ素晴らしい。

※上の写真、会場の屋上です。。。。。。6階になります・・・ 

 

で、肝心の合唱ですが、さすがに各県の代表校が集まりますので聴きごたえはあります。が、優劣をつけるのは素人には難しい。基準が何か?が分かりませんので判断ができない。ただ、同じ課題曲を歌う学校については、その色がさまざまであることはわかるので面白い。(面白いという表現は出場されている皆さんに失礼ですね。) 顧問の先生の考えや、学生たちの気持ちなのでしょう。同じフレーズでも、同じ歌詞も聞こえてくる歌がこうも違うとは。。。もちろん好き好きはあります。好み。 ただ、きれいにそろったソプラノの伸びとか、ハーモニーがきれいにかみ合っている学校の歌声は、心が洗われ、うぉっと感じ入るものです。素晴らしい。

 

保護者の方の応援もいろいろなのでしょう。千葉の有力校の登場。登場時点で拍手がすごい。で、実際の合唱も、こりゃさすが!という素晴らしさ! 終わった後の拍手が止まらない。。。。まるでスタンディングオーベーションが始まるのかと思うほど。。。最後の生徒がステージから降りるまで続く。 こりゃ力の入れ方も違う。。。

 

そのような中、応援に行ったわが校は、結果は残念に終わったものの、課題曲はひいき目に評価してしまうものの、同じ課題曲を歌った学校の中では一番素晴らしかったと思うんだけどなああ。。。反対に自由曲の評価が難しい。。あえて難しい曲で臨んだのかとも思うものの、確かに6月に聞いた時よりは良くなってきているけど、、、難しい。。。。。難しいですね。。。

中学の時はソフトボールだったので、勝ち負けが明確ですが、芸術の世界での評価は複数の審査員で行うことで標準化されるのでしょう。今日の席から審査員の方の姿が良く見えたのですが、ほとんど正面を見て聞いていない。楽譜を見てひたすらコメントを書いている人が多い。様に見える。 今日一日集中してすべての学校の評価をするのですから審査員も大変。  だと思う。 大変だろうなあ。。。

 

で、全国大会出場はできずに、高校生活の部活動は終了。多くの3年生が今日で引退です。まあ、今日から秋というこの日まで部活動を続けているので大変です。これからは進学の準備。みんな、気持ちを切り替えてガンバ です。団体生活で培った経験は、将来必ずや君たちの人生の糧になる、なっています。お疲れさまでした!!

 

 

で、グルメレポートは次回に!