シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

新潟といえばコメと魚介類。。でしょう

2013年09月28日 22時34分17秒 | グルメ ・レシピ

先週の新潟ツアーのグルメ報告。

行きましたのは、「ピアBandai」という市場とフードコートが一緒になったような場所。駐車場も車が一杯。でも、新潟ナンバーがほとんど。日常生活の中で皆さんご利用されているのでしょう。

なにせお昼なので、まずは腹ごしらえです。となりの敷地の新潟漁協の建物にある「漁業工房」に。

 

メニューをみてびっくりするのが、すべて丼ものなのですが基本500円。甘エビ(こちらでは『南蛮海老』というらしい。)の頭の出汁でとった味噌汁が100円という価格。

 

せっかく来たのだから、特盛海鮮丼1000円に行くべきですが売り切れ、と言うことで、無難な海鮮丼を注文。

これで600円ですよ。ショッピングモールのフードコートでも700円くらいで海鮮丼を出していることろもありますが、こちらはなにせ海のそば。ネタはホンマもんです。ありがたく、いただきました。(お米は魚沼産コシヒカリ。。。。かどうかはわかりません)

ちなみに、我が家は注文して約15分待ち。でも、食べ終わったくらいには、1時間待ちになっていました。ご飯がなくなってしまい炊き直しているとのこと。そのへんが漁協のお店って感じ。

 

で、お土産を見に鮮魚センターを覗きに行きます。

そばにはほかにもいくつかのお店が並んでいます。

甘味処やラーメン屋さん。酒屋やパン屋さん、回転寿司、コーヒーコーナーや時間制ケーキやべ放題のお店もありました。

 

市場に入ると、お客さんも沢山。で、もちろん魚も沢山。

と言いながらここは冷凍エビのコーナー。

 

ここはサケ。ぜーんぶサケ。値段も安い。(と思う。。)

 

ここは紅ズワイガニのお店。一杯1575円~。これは安いと思う、味噌付きだし。しかし、多い!!ちなみに、カニはこの列だけではなく、もう一列並んでいました。

 

実は店の正面から入ると、最初に目にするのがこちらのコーナー。採れたてと思われるものばかりの近海の魚たち。カレイもそれほど大きいものではなかったですが、1匹400円しなかったと思います。(記憶が確かなら。安いと思ったのは覚えています) このコーナーもここだけではなく、もう一列ありました。

 

これ以外にも、干物の魚や菓子類、青さやもずく、あさりなどの貝類。たーくさんありました。残念ながらその日に帰るのではなかったので、魚類の購入はできず、乾き物やちょっとしたお菓子を購入したまでにとどまりましたが、見るだけでも楽しい場所でした。今度はクーラーボックスと保冷剤を持っていかねばなりません。

 

で、夜の部は次回・・・・・かも。。