シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

ことしの旅は、2年ぶりの長野 乗鞍~上高地 その1

2013年08月11日 23時48分59秒 | 旅行・ドライブ

毎年この時期しかいけない旅行。ことしは、8月7日~8日で、長野県の上高地に行くことになりました。ただし、上高地に宿泊するには、予算的に非常に厳しい。1泊2~4万くらいかかりますので、家族5人だとそれだけでおいおい!という金額。到底無理。なので、宿泊は乗鞍高原温泉にすることにし、上高地は二日目の午前中に行くことにして出発。

長野県に行くわけですので、一度は信州そばを食べないわけにはいきません。どうせなら先に食べちゃおうということで、初日の昼食でそばをいただきます。場所は乗鞍高原の入口にあります、お店の名前は「御池」。そばにある池の名前をとったと思われる、ごく普通の蕎麦屋さんです。

おそばなつなぎの少ない、香りの強いおそば。こう言う本場のお蕎麦屋さんの良いのは、そば湯が濃いこと。こちらのお店のそば湯も、最後はどろっどろのそれ。お代わりもいただきました。うまかったー。。。。

宿に行くまでに時間がありますので、乗鞍高原のこれまた入口のあたりにある、「いがやレクリエーションセンター」に立ち寄りました。

レンタサイクルや、パターゴルフ、マレットゴルフなどの施設があり、広さもかなり広いです。夏休みとはいえ平日でしたので、お客様はほとんどいません。のんびりできます。

父が釣りが大好きなので、レンタルで竿をかり、池で時間を潰します。本人は真剣ですが。北海道に旅行に行ったときに、ニセコの川で釣りをした時、現地のインストラクターの方に、「お父さんは相当上手ですね」と言われてから、自分の父親は一般的にも結構釣りが旨い事を認識されましたが、今回は厳しい。魚があまりいそうもないです。

散々場所を変えて、釣れたのがこの2匹。まーかわいいお魚さん。さすがに池に返しました。

その後場所を変え、ニジマスを釣っていた学生さんの場所のそばに移り、最後にはその学生さんを追い出し、4匹の収穫を得て父は大満足でした・・・・・学生さんたち、すまぬ・・・・

釣れた魚はその場で焼いてもらえます。1匹250円。焼き賃400円。ちょっと食べた後に撮った写真です。

その後宿に入り、夕食もがっちり食べ、運転の疲れで20時には寝てしまいましたが、この日はなんと新月!!月の明かりが全くない、山で星を見るには絶好の日。もともとそれを狙っていたわけではないですが、逆に当日それを知ってチョーラッキーに感じ、なんとしても見ないといかんと22時過ぎに外に出ました。

まあ、それはそれは素晴らしい星空!天空には天の川がバーっ見え、空と山の境目のあたりの星もくっきり大きく見えます!10年くらい前に石垣島に行ったとき以来の星空。しかも、石垣のときよりもきれいじゃないかな。。首が痛くなるのを感じ、露天風呂に向かいます。風呂に横になって星が見えたら、こんな素晴らしいことはありません。同じことを考えている方が少ないことを祈り、風呂に向かうと、先に来ている方はたった一人。ありがとーと露天に入って、結局30分近く見ていたでしょうか。。。

また、この旅館の露天風呂が、源泉かけ流しという割にはとてもとてもぬるく、長く入っていても全くのぼせる心配がない。ということで、素晴らしい星空を堪能できました。流れ星は3個。今週はペルセウス座流星群が来るとのことなので、それはそれはすごいショーなんでしょうね。

※写真撮りましたが、さすがにiPhoneでは何も写りませんでした。。。。。。

で、二日目の上高地については、次回に。。。