政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

世界が日本の総選挙を待っている!

2008-10-08 06:49:00 | 自民党
麻生は解散総選挙を先延ばししようとあれこれ屁理屈を並べ立てている。
最たるものが”世界的な金融危機の中、政治空白は許されない”という言い分である。そのため補正予算の成立が不可欠と主張してきたが、どうやら補正予算成立に民主党がさほど抵抗しない様子を見せると、二次補正や新テロ特措法まで持ち出してきて、なんとか解散総選挙から逃げようと懸命だ。
しかし、現在の状況が”政治空白”状態そのものである、ということには思いが至らない。

「G8開けず」日米に苦言 金融危機会合で欧州首脳 (産経ニュース 10/5)

4日パリで開かれた金融危機をめぐる緊急会合で、出席した欧州主要首脳が首相交代直後の日本や大統領選を控えた米国を名指しし、危機対応の主要国(G8)首脳会議が開けないと苦言を呈す一幕があった。関係筋からは「妙案が出なかったための八つ当たり」や「国際的な解決策は日米にも頼らざるを得ず愚痴がこぼれた」との声が聞かれた。

 イタリアのベルルスコーニ首相は会合後の記者会見で「日本の首相交代もあり首脳会議が開けない」とこぼした。主催したフランスのサルコジ大統領も「米国や日本は選挙が迫っており、欧州が対策を打ち出さなければならない」と発言した。(共同)


たとえ八つ当たりとしても、現在の日本の政権が、暫定政権と見られていることのあらわれである。
アメリカは大統領選挙日程がはっきりしているからまだいいが、日本はそれすら未定。アメリカ以上に不安定政権と見られても当然だ。
いくら麻生が政治空白を避ける、と言ってみても、外から見ると麻生内閣の存在そのものが政治空白なのである。

補正予算の成立だけはしかたないから、その後速やかに解散総選挙を実施すること。
政治空白を避けるのではなく、政治空白を出来る限り短くすることが肝要である。




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る