政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

政治は見せるもの、国民は騙すもの、責任は取らぬもの…by菅内閣&与野党議員一同

2010-11-14 19:54:55 | 民主党

国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である。
国会議員にその自覚があればこんな馬鹿なことで騒ぐことはなかろうに……。

TV中継めぐり、予算委開始遅れ (東京新聞 2010年11月10日 夕刊)
衆院予算委員会は十日午前十時から、集中審議を行う予定だったが、NHKのテレビ中継がないことに野党側が反発し、開会が三十分遅れるハプニングがあった。NHKは予定されていた番組を急きょ変更して、審議の模様を中継した。

 首相が出席する集中審議はNHKによる生中継が行われるのが慣例。野党側は「審議を見せると、支持率が下がると思っているのではないか」(自民党の武部勤筆頭理事)と、審議入りを拒否。このため、与党が急きょNHKと調整して、十一時から中継することで決着した。

 自民党側は九日に与野党が十日の集中審議で合意した際、民主党がNHKに要請することになっていたと主張しているのに対し、民主党は中継の合意はなかったとしている。


まるでガキの喧嘩である。
「どっちもどっち」というような言い方は好きではないが、この場合は他に言い様がない。
テレビに映ろうが映るまいが、仕事は仕事である。
国の最高機関が、たかがテレビ中継の有無で仕事をするとかしないとか騒ぐな!

テレビがなければヤだ!
テレビが入っちゃヤだ!

開いても開かなくてもいいような予算委員会だが、ただその攻防の次元の低さには言葉もない。

たまたまその最中に尖閣ビデオ流出事件の実行者が判明した。
民主党内閣にとっては余りいいタイミングではなかったろう。
「だからテレビを入れたくなかったのに……」
一方自民党にとっては棚ボタとも言うべき絶好の展開になった。
だからといってどうなるわけでもないが……。

早速午後の委員会で追及が始まったが、ガキの喧嘩が続くだけである。

首相「私にも管理責任」=神戸海保、内部調査の対象外-衆院予算委 (jiji.com 2010/11/10)
 菅直人首相は10日午後の衆院予算委員会で、神戸海上保安部所属の海上保安官が中国漁船衝突事件の映像を流出させたと名乗り出たことに関し、「管理責任が不十分だったことについて最終的責任は私自身も当然ある」と述べ、首相自身の責任を認めた。


「責任はある」と言うが、「責任を取る」とは決して言わない。
追求する側もやみくもに切れない刀を振り回すだけである。

ナマクラでも何でもいい。
大事なのは振り回す姿を見せることなのだ。
テレビが入ると急に元気になる。
情けない奴らだ。

ガキは責任を取らない。
民主党の責任放棄はとどまるところを知らない。

【海保職員「流出」】「責任論、まだ早い」民主・岡田幹事長 (産経ニュース 2010.11.11 )
政府内に海上保安庁の鈴木久泰長官の責任を問う声があがり、民主党のかかげる「政治主導」と矛盾するとの指摘に関しては、「政治主導と、具体的に責任を取ることはイコール(同じ)ではない」との考えを示した。


政治家が責任を取らない政治主導なんてものがあるのか?

政治職・執行職…「仙谷用語」で国交相擁護 (YOMIURI ONLINE 2010年11月12日)
中国漁船衝突事件の映像を海上保安官が流出させた問題で、野党が海上保安庁を所管する馬淵国土交通相の引責辞任を求める姿勢を強めていることに対し、仙谷官房長官は11日の記者会見で、「政治職と執行職では(責任の)レベル、次元が違う」と語った。
(中略)
しかし、総務省や内閣総務官室によると、「政治職」「執行職」という言葉は法令上、規定されておらず、「あまり聞いたことがない」という。


”あまり”ではあるまい。
”まったく”であろう。
どいつもこいつもいい加減な言葉遣いをする。

それにしてもよくまあその場しのぎの責任逃れだけはぺらぺらとよく出てくる男である。

尖閣問題の火付け役、究極の無責任男・前原誠司外務大臣は遠くから眺めていることに決めたようだ。

前原外相 中国側から「問い合わせあったが、抗議や反発ない」 (Yahoo Japan ニュース 11/12)
前原氏は、ビデオ流出に対する中国側の反応について「問い合わせはあったが、抗議や反発はきていない」と語った。9月7日の事件発生時に海保を所管する国土交通相だった自身のビデオ流出に対する責任については「捜査中の案件なので、真相究明が先決だ」と述べるにとどまった。


まるで他人事である。
もともとこいつの口から、「わたしが責任を取る」などという言葉は出てくるはずもないが……。

馬淵国交大臣の責任論も持ち上がっているが、自ら首を差し出す気配は見えない。
政治家は責任を取らない、という仙谷の方針が行き渡っているようだ。

子供に責任能力はないのだ!
だから責任を取る必要など全くないのだ!

この幼児性は外交の場でも遺憾なく発揮されている。

日中首脳会談とは言うけれど……

10月04日 25分間・廊下で-ブリュッセル・アジア欧州会議(ASEM)首脳会議
10月29日 ドタキャン-ハノイ・東アジアサミット(EAS)
10月30日 10分間 (同上)
11月13日 22分間 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議

1ヶ月余りで3回の首脳会談。
これだけ見れば、ずいぶんと親密な関係のようだが……。
3回会わせても57分間!

政府からは毎度「戦略的互恵関係を確認」との発表がある。
しかし、中国側の発表はにべもない。

ハノイ懇談は「あいさつ」=APEC会談へ努力要請-中国 (jiji.com 2010/11/02)
【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は2日の定例会見で、ハノイで10月30日に行われた温家宝首相と菅直人首相の10分間の懇談について、「温首相が東アジアサミット出席前の休憩時間に菅首相に時候のあいさつをした」と述べ、あいさつにすぎないとの認識を示した。
 中国外務省は同4日にブリュッセルで行われた両首相の25分間の非公式会談を「交談」(語り合う)という中国語で発表していたが、今回はそれ以下に後退したということになる。


菅首相の求めに応じ「会見」=世論意識、発表文を推敲か-中国 (jiji.com 2010/11/14)
同省は会談について「会晤」(会見)という中国語を用いた。通常は「会見」を用いるケースが多いが、「ニュアンスに違いはあるものの、ほとんど同じ意味」(中国外交筋)。ただ、先月のブリュッセルでの菅首相と温家宝首相による非公式会談で中国外務省報道官が発表した「交談」(懇談)より格は上だ。


菅や仙谷にとって、中身は空っぽでいい。
相手がどう思おうといい。
要はバカ国民をだませればいいのだ。
会談は会談である。
胡錦涛や温家宝と並んだ写真や映像さえ流れればいいのだ。

国会も政府も、国民を観客にして幼稚園児のような芝居を大まじめな顔で演じている。
しかし、そんな芝居をいつまでも観客席で口を開けて見ている国民ばかりではない。

真剣に政治を変えようと多くの国民が自らの意志で動き出している。





民主主義の確立のために!
  人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑

警察はなぜ堕落したのか
黒木 昭雄
草思社

このアイテムの詳細を見る

政治関連図書へ

古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-11-15 01:42:30
戦略的互恵関係の確認というのは、中国には単なる社交辞令としか受け止められていないようですが、私にも、そのようにしかうけとめれません。代表選で小沢氏をつぶす目的で、今までは単に監視ですませていた中国漁船に強行手段をとったのでしょうが、その後の一連の処理は、もう支離滅裂で子供の所作の一語に尽きますね。政治主導が聞いてあきれますね。もっとも枝野氏は、14日午後埼玉市内で講演して、政治主導という迂闊なことを言い大変なことになった。この政権がどこにむかっているのかわからない状態になったと公言したそうじゃないですか。盲目の道案内人に先導される国民は悲劇としか言いようがなく、それなら詫びるよりも先に、さっさと役職を降りていただきたいとしか言いようがないですね。
返信する
Unknown (SN)
2010-11-15 07:43:03
菅内閣、自民党、他党、彼ら議員は全員必要ないですね。

またマスコミの何事もないような報道の雰囲気も呆れ返ります。

自分達の権益を守ってくれるなら国民がどうなろうと、国がどうなろうと知ったことじゃないみたいな、どうしようもない連中です。
検察庁、裁判官、法務省、検事、判事、法務省官僚を行ったり来たり、たらい回しする制度を禁止して彼らの天下りは即刻廃止。

国の会計を検査する会計検査官の霞ヶ関癒着を徹底的に取り締まり、彼らの天下りも全面禁止。

記者クラブ完全廃止、クロスオーナーシップ禁止法案、国民財産である電波利権解放、オークションも含めて、即刻実行しなければならないでしょう。

欲の皮ばかりを突っ張らして当たり前のことが出来ない国。

官報複合体に国を潰されて誰も責任をとらない情けなさ。

いい加減にしてほしいですね。

官僚天下り全面禁止は当たり前過ぎるくらい当たり前でしょう。

企業と癒着する諸悪の根源とわかっていて放置する。
最低です。
返信する
ヤクザ国家・中国と泥棒国家・ロシア (盗っ人・メドベージェフ)
2010-11-15 07:52:45
尖閣ビデオを見た人の中に、率直に反中感情を抱いた人が多数いたとしても不思議ではない。
それほど、反日中国船の行動は極めて悪質であった。
赤い中国のために国民に対して隠蔽し続けてきた赤い菅・仙谷政権は信用できない。
赤い政権はその言動によって蟻地獄に落ちた。民主党支持率は、今年中に確実に20%台になる。
返信する
206名は退場落選 (Unknown)
2010-11-15 12:31:15
官政財癒着腐敗極まった腐敗自民党から政権を奪い公約通りに天下りを全面撤廃するはずの民主党が天下り全面容認とは国民を馬鹿にするにもほどがある。

天下り全面容認を総理就任早々に閣議議決した菅を支持した206名の民主党議員は即刻退場せよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-16 03:02:34
《第五検察審査会の不透明な大問題》を避けるように取り上げない週刊誌を含むマスコミ。

呆れ返るほかない。

心あるフリージャーナリストに訴え、デモで数万人規模の声にして、メディアに抹殺されている声を社会に轟かせよう!
返信する
Unknown (声を拡散。)
2010-11-16 15:29:04
阿修羅掲示板の声。

一人一人のデモを拡散し伝えていくことが大事で、マスコミの横暴を許さないことに繋がるのだと思います。

※※※※※※
検察とマスゴミを裏で操るものたちが、一番恐れているのは我々のような怒れる国民です。
とにかく、日本全国で検察とマスゴミを糾弾するデモを成功させましょう。

そして、東京で10万人集会と10万人デモを実現しましょう。

首都である東京で、怒れる国民が10万人集まったら、警察も自衛隊も米軍も誰も手出しができません。それだけで一つの権力となります。

検察やマスゴミ、それに彼らを裏で操るものたちも、怒れる10万人に恐怖して、確実に流れが変ります。

奴らは、小沢氏に「何とかしてくれ」と泣きつくでしょう(笑)

我々は日本を変えられるのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-16 19:11:06
それにしても新聞社会部記者、各紙論説委員、NHK含むTV局論説委員はいずれ世の中が変わった時に恥ずべきエセジャーナリストとして映像も記事も全て残りますね。
未来永劫恥をさらすのでしょう。

それからキャスター気取りの「みのもんた」などの下世話な芸人。
最高に下品な西部、最高にボケたキチガイ立花、最高にいっちゃってる櫻井よしこ、エトセトラ。

彼らも特級の恥ずべき人々ですね。
何と言っても品性がない。


返信する
Unknown (記述)
2010-11-17 00:03:43
2010年11月5日「人民日報」2面
「ノーベルの遺志に背く平和賞」

○ノーベルの遺志は、各国の友好を推進し、各民族の融和を願うものだった。しかし、近年、ノーベル平和賞はノーベルの意志からかい離し、特に冷戦終結後は、西側の「人権至上主義」の旗を世界に広げる役割を果たしてきた。

○特に1970年代~90年代には、ノーベル平和賞は「ソ連解体のための黒い手」となった。1975年には自分の国家に反対を唱えたサハロフに平和賞がノーベル平和賞が与えられ、1990年には自分の国家を解体に導いた元ソ連共産党書記長のゴルバチョフにノーベル平和賞が与えられた。これは欧米国家による政治的弾丸であり、「平和」の意図とは完全に相反するものである。

○今まで中国人では、二人のノーベル平和賞受賞者がいる。一人はダライ・ラマであり、もうひとりは劉暁波である。1989年3月、ダライ・ラマ集団はチベット自治区ラサにおいて重大な流血事件を起こし、6月には西側の某勢力の教唆と支持の下、北京で政治風波を発生させ、その後、中国を西側世界から孤立させた。ノーベル委員会委員長は「ダライ・ラマを表彰することは北京政府を懲罰することである」とさえ言った。ダライ・ラマのノーベル平和賞受賞は、中国に圧力を掛け、中国を分裂させようとする一連の動きのひとつであることは明らかである。

(訳注:「政治風波」とは第二次天安門事件のこと。なお、1989年3月のラサ暴動を鎮圧したチベット自治区党書記は、現国家主席の胡錦涛氏。ダライ・ラマ16世へのノーベル平和賞授賞は1989年10月に決定された。)

○劉暁波のノーベル平和賞受賞の理由について、ノーベル委員会は「長年にわたる非暴力による中国での基本的人権闘争を行ったこと」と述べており、このこともノーベル平和賞受賞と人権とが直接関係していることを明示している。ところが劉暁波がやったことと言えば、誹謗・中傷の方法によって、他人を扇動して一緒に署名して、インターネット上に、現有政治を変え、現政権を転覆させようと宣伝することだった。劉暁波のいわゆる「人権闘争」とは、現政権と現在の制度を転覆させ、西側の民主と制度にしようとするものであり、中国の憲法と法律に反するものである。それこそが国家政権転覆扇動罪になった理由であり、同時にノーベル平和賞受賞の主要な理由であった。

○ダライ・ラマと劉暁波のほか、ラビア、胡佳、魏京生もノーベル平和賞候補のリストに載っているという。劉暁波のノーベル平和賞受賞は、西側による一連の長期にわたる組織的で詳細に仕組まれた中国に対する西欧化、分裂化を企む政治的謀略が継続していることを示している。

(訳注:ラビア・カーディル氏はウィグル族指導者(アメリカに滞在中)。胡佳氏は、エイズ患者保護などを訴えた民主活動家で、現在服役中。魏京生氏は、1979年の「北京の春」の時に共産党支配を批判したとして現在服役中。これらの人々の名が人民日報の紙面に登場することは極めて異例。)

○ノーベル平和賞による繰り返される中国に対する非難は、西側の中国の勃興に対するおそれを反映している。中国は社会を安定させながら大きな経済発展を遂げているが、逆に西側諸国は活力を失っている。西側は、西側と異なる政治制度を有する中国がこのように強大になり、多方面で成功していることを望まないのである。だからこそ、北京オリンピックの機会を借りた2008年3月14日のチベット争乱、2009年7月5日のウィグル争乱、グーグル問題から釣魚(尖閣の中国側呼称)問題に至るまで、様々な方法が行われたが、いずれも中国に対して効果がないことから、今度はノーベル平和賞という政治的道具を使ってきたのである。

○西側のこうした反中国勢力の手法には何も効果がないことは事実が証明している。前途にいろいろ雑音はあることは避けられないが、我々は社会主義近代国家の建設と中華民族の大復興を世界と手を携えて進めていく。

返信する
嵐と自殺したAV 女優AYA(牧野田彩)とのHな関係が報道! (嵐と自殺したAV 女優AYA(牧野田彩)とのHな関係が報道!)
2010-11-17 11:30:36
嵐と自殺したAV 女優AYA(牧野田彩)とのHな関係が報道!

自宅マンションから飛び降り自殺をした元小室ファミリーAYA(牧野田彩)さんが語ったとされているジャニーズタレントとの交際、および複数の2ショット写真が週刊誌に掲載。

嵐のメンバーは櫻井翔以外の4人と肉体 関係を持ち、TOKIOの長瀬智也と交際し、KAT-TUNの田中聖とのデート現場を写真誌に報じられたこともある。

裏で問題視されたていた映像が流 出した。


http://ayarasizyn.blog.so-net.ne.jp/
返信する