焼酎のオンザロック

ただの好み。

ニューフェース

2010年04月03日 20時14分42秒 | 港街日記
 新顔である。長い間、といっても7~8年だろうか、使っていた鞄のチャック、今はファスナーというのだろうか、が駄目になってきたので買い換えてみた。

 適当なものというのはなかなか無いもので、デパート等を歩き回るのは面倒だし、ということでアマゾンで通販である。今時は通販の方が品数が多いので便利である。

 但し現物を見られない事の不安と即日手に入らないというディメリットがある。現物観察という点では電気製品等の機械物が一番不安が無い。仕様が明確だし大きさや使い勝手で悩むポイントが少ない。

 しかし鞄は手触りやら細かなポケットの使い勝手やら一抹の不安が残る。それでもそんなに高価なものでもなし、えいやで買ってみた。まあ、日々使ってみないと不満どころはわからない。これは現物を見て買っても同じかもしれない。

 通販で一番危ないのは靴や服といった身に着けるものではなかろうか。例えば靴のサイズというのはメーカーによって更に靴のデザイン・種類によって定義が違うようある。

 リーガルの最近のビジネス用ゴム底短靴の25cmは伝統的なタイプの24cmと同じ大きさであり、リーガルウォーカーという種類では24.5cmと同じである。

 これ等の違いは履き比べてみないと分からないから不便である。

 昔は靴の大きさを文数(ジャイアント馬場の16文キックのように)で表示したが、これは靴の裏の外側の爪先から踵までの長さで、少なくとも定義の曖昧さは無かった。

 案外身近なものが近代化されていない。




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度 | トップ | 桜祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2010-04-04 17:10:37
おしゃれな鞄ですね。デパートでは,高くて良いものには,会えますが,安くていいものには,なかなか会えないですからね。私も,何カ月も気にかけていて,やっと,先日,入間アウトレットモール鞄を買い替えました。
返信する
Unknown ()
2010-04-05 00:09:24
好みのカバンです♪
素敵なビジネスバッグ!

私は結構通販利用しています。
結婚してからは服も靴もネットで購入することが多いです。
確かに不安です、届くまで。
失敗も多いし…(現物は安っぽくて着られたものじゃない、とか)。
なのに懲りずに、また買ってしまいます
返信する

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事