焼酎のオンザロック

ただの好み。

土曜日の買い物

2006年04月22日 17時31分43秒 | 徒然
 暖かで穏やかな土曜日である。なにやら買いたいものがあるという事で子供の買い物に付き合った。そもそもバイオリンの弦と楽譜を買うということであったが午前11時に出て、帰ってきたのは16時である。服やら靴やらバッグやらと5時間もウロツイテしまった。
 
 ついでという訳では無いがRonsonのオイルライターを買ってしまった。オイルライターといえばZIPPOという人が多い。

 ZIPPOも良いがオイルの持ちが悪く(隙間が多いので自然蒸発してしまう)、結構肝心な時に使えないという情けない目に会うのである。出張先などでは最悪である。かといってオイル缶を持ち歩くのはもっと情けないではないか。
 オイルが持たないのでどうしても沢山入れようとする訳だが、ポケットの中でオイルが溢れて腿の皮膚が炎症を起こしたことがある。真っ赤になって一週間ほど痛痒い状態が続き、これこそ本当に情けない体験であった。

 結構長い期間ZIPPOを使っていたが、過去いくつZIPPOを失くしただろうか。10個近くは失くしてるようだ。大体飲んだ時にそのままタバコごと忘れてきてしまうのある。中には酔った勢いで同僚やら部下にあげた物もいくつかあったように記憶している。そこでここ数年はカートン毎にタバコを買ったときにくれる使い捨てのガスライターを使っていた。

 という訳でRonsonである。密閉性が高いのでオイルの持ちがいい(はずである)。またフリントのヤスリを直接指で触らない方式(Ronson-Standardの場合)なので手も汚れない。価格は5000円+αで決して高いものではないがなかなか買うチャンスが無く、ああここでも売ってるんだ、などと思いながら数年が経過していた。

 今回子供があれやこれやと迷っているこちらにとっては実に暇な時間につい目にした為とうとう買ってしまった。しかし酔っ払って失くす確率はZIPPOと同じであるから心してかからなくてはならない。(何にかかるのだ?)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅の有名人 | トップ | 大道芸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事