焼酎のオンザロック

ただの好み。

あ~っつい!!

2007年07月28日 18時33分50秒 | お遍路日記
 写真から暑さが分かるだろうか。激しい日の光に影がくっきり、とにかく暑いのだ。暑さもここまで来ると人通りがないのも頷ける。たしかにこんな時に出歩くのはバカだと思う。

 エアコンの外気温表示によれば39℃だ。わ~!



 今が夏の盛りだろう。しかし夏は案外短い。これから2週間ぐらいが夏の盛りでその後はもう秋の匂いがしてくる。そして8月20日頃になるとイワシ雲が現われ始め、風が和らいできたのがハッキリする。

 毎年、あゝあの頃が夏の盛りだったんだと思ってた。今が盛りだぜ、ということを思えるようになったのはこの数年だ。これは進歩か老化か、歳をとると季節に敏感になるようだ。

 

 何故か個人宅の玄関先に二宮金次郎の像がある。小学校には付き物の像だが今もあるんだろうか。まあ個人宅にあるのは珍しいだろう、よっぽど好きなんでしょうね。

 このアイランドにもアートネーチャーだ。最近未病などと言って健康食品の宣伝をしているが、禿も未病だろうか。確かに生死や寿命とは関係ないが、男にとっての禿、女性にとっての皺やシミというのは案外大きな問題なのだ。保険がきかないのは承知で大枚をはたいてしまい、この分野は大きな市場となる。

 人類は30年以上も前に月に行き火星への旅行計画もある。核兵器は山のようにあるし、とてつもない性能の戦闘機もある。それでも禿や皺ひとつ直せないのだ。それどころかもっと重要な神経細胞の再生すら出来ないために半身不随等も直せない。

 金とエネルギーの使い道を間違ってるんじゃなかろうか。最近はエネルギーが宗教争いに使われてるのは如何にも勿体無い。しかし衣食住足りて礼節を知ると言うように、衣食住に支障のある状況下で宗教争いをしてる人達に人類にとって優先順位が上なのは何かなんて言っても石を投げられるかもしれない。


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五剣山 | トップ | 値付け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京も暑かったですよ。 (aiai♪)
2007-07-28 19:56:06
四国アイランドの夏も二度目ですね。
年々暑くなっているような・・・それは東京も同じだけど。

でも、東京の夏と違って田舎の夏は木陰にいると
涼しい記憶が。。。

今年は9月末に連休と連休の間を休んで田舎に帰るから
そう暑くもないかな。

熱中症に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown ()
2007-07-28 20:37:16
 それでは一杯やりましょうよ!!

 豪華料理を用意しますよ。(^○^)/
返信する
いいですね~ (aiai♪)
2007-07-28 20:57:47
車の免許もとったし、ドライブがてら・・・って、それじゃ帰れない(笑)

泊りがけですな・・・(笑)
返信する
都内も (多摩爺)
2007-07-28 21:18:47
今日はメチャメチャ暑くて
午前中に歩くタイミングを逸してしまったので、
その後は一日中家で冷房ガンガンでした。
風邪ひきそうです。

選挙も先週行ったし、明日はどうどうと遊びにに出かけます。
と言っても、神宮球場に高校野球を見に行くだけですが・・・
返信する
Unknown ()
2007-07-28 21:36:31
 ここまで暑いと走るのが辛い。

 水分と塩分を取らないと吐き気がします。
返信する
Unknown ()
2007-07-29 01:48:36
男性にとって髪の問題は、女性にとってのシミやシワと同じくらい、重大なものだったんですね。
女性からしたら、「バレバレのカツラかぶるくらいなら、堂々としていりゃいいのに」と思いますが、シミやシワと思うと、なんだか気持ちもわかります。

確かに宗教戦争真っ只中に、「兵器なんて危ないもの使うのも作るのもやめて、育毛に力を注ごう」と言ったところで、どうしようもないですね…
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事