焼酎のオンザロック

ただの好み。

丸亀市

2008年01月13日 17時16分14秒 | お遍路日記
 隣町の丸亀市に行ってみた。JRで約30分ほど、540円である。城下町でお城はそこそこ有名なところだ。

 駅を降りてみてビックリした。人がいない。香川第二の町じゃなかったんだろうか。大昔に一度来た事がある。人々が自転車で大量に移動してるのにビックリした記憶があるのだが・・・・・。

 

 駅からお城方面に二つの商店街があるがシャッター街どころか空き地ができており駐車場になってるところもある危機的な状況だ。

 

 日曜市にも人が居ない。税収が減ってるせいかタバコは市内で買えと言う。ま、吸う所は減ってるんだけど。

 高松で町に人がいない、歩いてないという事を感じていたが丸亀はもっと酷い。まるでゴーストタウンではないか。建物、特に役所の建物だけは立派である。

 県庁所在地以外の町に行くことが余り無いので気にしてなかったが、こういうのを見るとまるで日本全体が過疎化してるようだ。

 それでも人口はちゃんとあるのが不思議、丸亀市は11万人以上いるのだがいったい何処にいるんだろう。みんな家の中でテレビ見てるんだろうか。

 電話ボックスは丸亀っぽい。

 

 ところでJRのドア、駅に着いても開かない。自分でボタンを押して開ける方式である。ちょっと慌てた。



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロータス!! | トップ | 丸亀のお城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みですから (多摩爺)
2008-01-13 17:30:15
皆さん家でテレビ見てんじゃないですか。
それに、寒いし・・・
でも、ちょっと恐いですね。
返信する
Unknown (Y)
2008-01-14 10:35:06
 三連休の真ん中だから出かけてるのかもそれないけど、休日に商店街がほとんど閉まってるのは異様です。

 開いてるのは何故か和服の店が多かった。不思議。店の中では年寄りがオシャベリしている。
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事