焼酎のオンザロック

ただの好み。

身体検査

2008年01月29日 19時04分01秒 | お遍路日記
 二日間の身体検査、今時は健康診断とか定期健診とか人間ドックとか何故か言い方が変わっているが内容は大差無い。朝早くから絶食絶淫ではなく絶飲で診療所に向かう。結構遠いのだ。しかも公共交通が無い。

 フロア間移動が少ないのでそれほど不快なものではない。一度だけ他フロアに移動するが、これが一階なので寒風が吹き込んでくる。布切れ一枚の服装になってるのでここだけはちょっとだけ辛い。

 前回はグループ会社の建物内であちこちの空いた会議室に機械を持ち込んだ環境だったのでロッカーも無く、次に何処に行くか分り難いし胸部レントゲンは駐車場のレントゲン車、建物中を荷物持って歩き回った。あれは酷かったねぇ。

 ウェストを測る時「力を抜いて。」と言われてその通りにしたら86cm、早速CTスキャンや超音波検査の人が「メタボだから内臓脂肪を調べましょう。」と言い出した。

 

 結果は内臓脂肪面積=52.2c㎡だったが、90c㎡以上が「多い」、100c㎡以上は「日本肥満学会」とやらで「内臓肥満」と定義してるそうだ。

 今度は皮下脂肪を減らせと言い出した。

 それにしてもメタボリック症候群を国が定義したということは凄い影響力を持ってるようだ。ポスターもやたらと多い。ウェスト85cm以上は~という言い方は確かに分り易いがどこまで信憑性が高いのだろうか。85cm未満でもホントは安心できないのではなかろうか。




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の長さ | トップ | 病院食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-29 22:11:12
人間ドックで徹底的に調べてもらって、健康だと安心出来るのがいいですよね^^

85センチ以上がメタボですか。
女性は何センチ以上でしょう。
はかるのがこわいです…。
返信する
Unknown ()
2008-01-30 20:19:04
 女性は90cmだそうですよ。まだまだ安心でしょう。
 
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事