焼酎のオンザロック

ただの好み。

悪天候

2008年01月20日 15時32分12秒 | お遍路日記
 さあて、ちょいと運動でもしようかな、と思ったら雪が降ってるではないか。この南国アイランドで雪だ。いや霙かな。降雪状況を写真に撮るのは難しい。雪が良く見えない。肉眼では結構降ってように見えるのだが。

 被写界深度を深くしてビルの少し手前にピントを合わせる必要がある。被写界深度を深くするには絞り込む必要があるが、そうするとシャッター速度を遅くしなくてはならない。必然的に三脚も必要となる。

 総てマニュアル設定しなくてはならないがケータイカメラでも手元にあるコンパクトデジカメでも不可能だ。やっぱり一眼レフの存在価値は大きい。

 インターネットでお天気レーダーを確認すると雪は当面降り続きそうだ。今日は引きこもりかなぁ。

 そんな訳で日々の食料準備のためご飯をたくさん炊いてしまおう。それまでは全く知らなかったものだが、いつぞやウフフさんが紹介してくれてた「むかご」、昨年暮れに松山へ行った時サービスエリアで見つけて買ってみたのだった。店員さんが言ってたようにこれをご飯に入れて炊いてみようか。



 1袋400円、けっこう安いのね。しかしこれまで生きてきて初めて知ったというのがなんとも情けない。まだ知らない食材がどれだけあるんだろう。



 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小道具 | トップ | BMW »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降ってますね! (aiai♪)
2008-01-20 17:21:18
雪、画像から確認できます^^
降ってますね。

こちらは、これからです。

今夜は雪が降るから、のんびり部屋で過ごそうと
アルコールとおつまみをしっかり準備しました!

むかごはどうやって召し上がりますか?
返信する
訂正 (aiai♪)
2008-01-20 17:22:20
ご飯に入れる以外に、むかごは食べようがないのでしょうか?
今夜は「むかごご飯」ですかーー?
返信する
Unknown (多摩爺)
2008-01-20 17:47:50
日が暮れてから、雪に向かってフラッシュで写真撮ると
背景は薄暗く、雪だけが大きく幻想的に写ります。

http://blog.goo.ne.jp/makkanataiyoo/s/%A4%B5%A4%E0%A4%C3
返信する
Unknown (Y)
2008-01-20 18:15:55
 むかごって他にやりようがあるんですかね。煮物に入れるとか・・・・。ごはんと一緒に炊くというのは豆御飯みたいなもんですよね。

 フラッシュか、でも背景が写りませんね。m(T-T)m

 香川には先ほど大雪注意報が出たようです。今は雨になってますが。
返信する
わぁ! (うふふ♪)
2008-01-22 20:49:19
スーパーに売っているんですねw(゜o゜)w

家では素揚げして塩をふって食べています。ちょっとした酒のツマミになりますよ。
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事