焼酎のオンザロック

ただの好み。

やってくれたねぇ

2006年10月09日 20時14分59秒 | 徒然
 とうとう核実験強行、あれだけやるやると言ってたからやるんだろうとは思っていたが、それだけ追い詰められているということだろうか。

 6カ国協議再開に向けて有利な条件を引き出そうという例のパフォーマンスの一つのつもりなんだろうが、核実験は行き過ぎだということが判っていないようだ。

 これでロシア、中国の擁護もなくなってしまう。政府内で誰が決定したのだろうか。もちろん最終決定はトップだろうが誰かが提案し進言してるはずである。

 それとも完全に孤立化しないと既に改革ができないという状態からの悲鳴のような行動、内部崩壊が近いのだろうか。

 イラクの例で類推すれば間もなくアメリカ軍の空爆・上陸作戦の決行であるが、今回はアメリカもやらないだろう。

 偽米ドルや麻薬の件はあるがアメリカに対する物理的脅威にはなり難いしイラクのように石油利権が手に入るわけでもない。利益がなければ単にならず者を懲らしめるという意味しかない。それに日本と韓国が近くにいるんだからお前らがやれよって感覚だろう。

 仮に日米韓共同作戦が実現しても戦後の統治をどうするかが問題である。アメリカの長期滞在はイラクが解決しない現状では難しいだろうし、日韓共同統治というのは韓国・北朝鮮が同一民族である事や過去の日韓併合実績から更に難しい。

 日本の世論を考えればそもそも日本が出兵することだけでも難しいが、戦後の統治を考えると出兵だけというのは損得からも難しいだろう。

 戦争と言うのは何かしらの利益がなければ計算が合わない。単に危機を減らすだけ、つまりプラスなしでマイナスを減らすだけという戦争にたとえ非人道主義者でも踏切れるだろうか。

 戦争という外交手段は極めて高くつくのだ。

 経済封鎖・海上封鎖等は内部崩壊を早めるだろうが、北朝鮮が耐えられずに戦争かその真似事に走った場合、矛先は日本になる公算が高い。

 う~ん、やっぱりアメリカ頼みか・・・・・。直接出兵するよりはいろんな意味で安いかもしれないが、その場合日本は相当な金額を負担する事になる。

 ならず者がいると周りがみんな不愉快な目に会い更に損をする。もっとも国家間に限ったことではないが。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋日和 | トップ | またウドンねた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2006-10-10 07:22:46
威勢だけはいいってことでしょう。

相手が暴発すれば別にして、

なんだかんだと言っても、

兵糧攻めしかないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事