フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

「あなたは幸せだね」、「そうなんだ。でも妻には内緒!」

2011年10月30日 | ブルゴーニュ

いよいよブルゴーニュの最後の日が来た。 

 

最終日にかかわらず、ムッシュの計画はちゃんと用意されていて、午前中に、ワインを作るため収穫したブドウを絞るのに昔使われていた古い工場の見学に連れて行ってくれた。

 

                                  

 

予約してあったらしく、やがて係の人が鍵を開けてくれた木造の大きな建物の中には、相当大仕掛けの搾り機があった。今は使われていないがかつては大活躍したに違いない。

 

           

 

                                

 

この係の青年は朴訥として、いかにも人がよさそうで、ポスターやビデオも頂いて、ムッシュもこの青年に好感を持ったようだ。

 

モーターなどの動力のない時代に人力で搾ったのだ。ブドウの収穫期に大勢の人がここでにぎやかに働いていたのだろう。

 

見学を終ると一旦家に帰り、マダムの手作りの最後のランチとなった。カモをメインにしたものだった。

この家に世話になって3泊したわけだが、外食もさることながら美味しい家庭料理の御馳走をお腹に一杯食べて、かなり太ってきたことは明らかであった。 

 

                                       

 

                                     

 

                                  

 

マダムは料理上手である。家庭のことはすべてお任せの専業主婦の鑑のような人でムッシュに「あなたは幸せだね」と、いうと「そうなんだ。でも(私がそう言ったことは)妻には内緒だよ!」と笑った。

亭主関白のムッシュだから、いつも偉そうにしているが、奥さんの良さはよくわかっているようだ。さらに言うと、このマダムでないとこのムッシュの奥さんは務まらないと思う。

 

やがて列車の時刻も迫り、駅まで二人で送ってくれた。その途中私が気に入ったこの地方の特産のラム酒漬の葡萄が周りについたチーズを買うため、スーパーによってくれた。私は列車の出発時刻が迫ってきたので少々心配だったが、ムッシュは少しも慌てない。

私が乗る車両はどこかと焦ったら、「大丈夫だ。掲示板で確認しているよ」と言う。そうだった!!彼はこのSNCF(国鉄)で勤めていたのだ。

彼はそのおかげで無料パスなる物があり、パリにはしょっちゅう行けるらしい。

 

そうしてようやく駅に到着し、ぎりぎりに乗車できた。やれやれである。二人は乗車口の所で並んで手を振ってくれた。本当にお世話になった。そのもてなしは完ぺきだったし、いろんなことを教えてくれた。有難う。また会いましょう。   

 

     

 

列車はパリに向け走っていく。しかし実は、その日の内にブルターニュに出発すると言う強行スケジュールが待っているのだった。当初希望していたあくる日のブルターニュ行の列車の席が取れず、仕方なくこうしたのだった。今乗っているこの列車はパリ・リヨン駅に着くが、ブルターニュへはモンパルナス駅発となっていて、ややこしい。とりあえず一旦タクシーでパリの友人宅へ戻り、一息つき、荷物の用意をしなくてはいけない。

 

ぽちっとお願いします にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿