気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

緑区下九沢 日之森神社を参拝

2021-11-16 | 神社 相模原

おはよう、
今日(211115)は、相模原北公園の秋バラを見て、帰りに公園周辺をぶらり散策してきました。農家の畑には、紅葉が綺麗な、花たちが咲いていました。色づくモミジ、皇帝ダリア、ツツジなどなど。
近くの「日之森神社に足を運びました。(公園西フロントから徒歩5分程度)
----------------------------------------------------------
社格     -
社号     日之森神社
社名     日之森神社(日の宮さまと呼ばれている)
正式名称   日之森神社
ご祭神    天照大御神(アマテラスオオミカミ)
コメント   江戸期には日宮と称して金泉寺が別当寺だったと云え、
       八坂神社の天王祭の際には、当社が御旅所(おたびしょ)となり神輿が一泊すると云えます。
       境内は「お日の森」と称されています。
       社殿には、今なお菊の御紋が張り付けられています。(次回確認したい)
----------------------------------------------------------参拝日2021/11/15
日之森神社は、相模原市緑区下九沢にある神社です。
相模原北公園近くのバス停に面した一角に小ぢんまりとした神社があります。(車なら通りぬけてしまう)
戦前まで近くの大沢小学校で、天皇陛下のお写真を安置したて祀る「御真影奉安殿」の建物だった名残だそうです。
普段は参拝する人も少なく、ひっそりと忘れ去られたような日之森神社です。(小さな境内です)

御朱印(未拝受です、社務所が見当たらない)
社号標

神社社頭 
社号標、鳥居、石灯籠、2本の銀杏(対)の木が目立ちます。(道路、歩道路すぐそば)

2

社殿

拝殿、板標の扁額(日之森神社の名)

石像、地蔵、石祠などが並んでいます。

参拝記念石碑

伊勢広大神宮、祇園八坂神社の名が?

石像!!!


その他おまけです。
神社の周辺(民家の畑内)、撮らさせて頂きました。
ツバキ、またはサザンカ?

皇帝ダリアが青空に向かって(5,6m迄草丈は伸びる)、
正式名称は、キダチダリア(木立ダリア)、皇帝ダリアは、日本名称だそうです。

2

以上
コメント;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿