おはよう、
今日(210508)は、所用で、出かけた帰り、「中央区清新・氷川神社」を通ると、境内に鯉のぼりが泳いでいました。恒例の相模川で開催されている「鯉のぼりまつり」は今年もイベント中止となりました。
「端午の節句:端午祭」の時季であり、立寄り、参拝してきました。
びっくり、拝殿の老朽化が進み、屋根などの修復工事が始まるタイミング(5月10日~)でした。(足場が組み立ててあった)
-------------------------------------------------------------------------
社格 -
社号 氷川神社
社名 氷川神社
正式名称 氷川神社
御祭神 素盞嗚尊(スサノヲノミコト)
神体;秋葉大権現、榛名大権現の石碑
コメント 最高神の天照大御神の弟、
清新は、清兵衛新田の略だそうです。
-------------------------------------------------------------------------参拝日2021/05/08
氷川神社(ひかわじんじゃ)は、相模原市中央区、清新にある神社です。
ご朱印(拝受してきました。)
神社の通常ご朱印以外に、限定ご朱印を頒布されている(端午祭)、
月参り(5月:皐月)です。
社頭・参道、社柱標、鳥居、
この時季の初宮詣(お宮参り)、車祓(車のお祓い)などの幟旗が目立つ
石鳥居、扁額の下に、菖蒲とよもぎの節句飾りが下がっている。
鳥居を潜って邪気祓いまた疫病除をされ参拝へ
重量感ある扁額
手水舎(神水は流れていなかった)
狛犬、標準的な石像パターンでないでしょうか?
背中からの眺め、あまり気が付かなかったが、威厳の姿です。
拝殿、現在修復工事中、足場あり、拝向前に仮設の参拝所が設けられています。
2
社殿外観
拝殿 本殿
参拝者控所
鯉のぼりは5月9日までだそうです。
境内の広場一杯に掲揚されている。
2
3
4
拝殿の隣が境内社
福徳稲荷社、末社 福徳稲荷大神 数本の朱色の鳥居が引き立っています。(七基連)
本殿
狛犬(狐)、眷属(けんぞく)や白狐(びゃっこ)と云う
安産子育地蔵尊 絵馬掛け棚にはいっぱいの絵馬が、!!!
本堂
安産子育て地蔵の周りで育てているバラが綺麗に咲いています。
銀杏の大木
青空に天高くのびる木が颯爽(さっそう)としていて気持ちが和らぐ。
開拓団の偉業を表し、題字を第十五代将軍徳川慶喜が揮毫(きごう)した開墾記念碑、
清兵衛新田開墾記念碑が境内の入り口付近
秋葉・棒名大権現が祀られている。
秋葉権現は、火防の神様として、榛名権現は、農業や水の神様としてこの地の人々に信仰されている。
この一角には、他に道祖神・庚申塚もある。
道祖神は、塞の神とも呼ばれ、村境や峠道などに置かれ旅人や村人を災難・悪病から守る神様として信仰されている。
以上
コメント;
氷川神社のご紹介(社報:いづなさま 第19号 ~抜粋)
2
3
氷川神社のご朱印取扱い(現在は、書置きご朱印)