気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

鎌倉三十三観音巡り ご朱印集 その2(更新不可)

2016-07-01 | 鎌倉三十三観音
----------------------------------------------------------
➡ 再投稿
----------------------------------------------------------
在庫整理をしました。古都・鎌倉の観光の中で、「鎌倉三十三観音霊場」に巡り合い、巡礼を実行しました。その記録を備忘録として整理し、します。少し時間も経ちましたが、巡礼時間、回数を含めてまとめてみました。鎌倉霊場は、意外とエリア毎に集中しており、かつ、バスの利用も容易で、数回で、完了できました。(徒歩でもOK)総巡礼回数:6回、巡礼期間:2012年5月19日~7月13日の3か月間、2015年5月21日で3ヶ年であった。
補足事項:
a)鎌倉三十三観音霊場の巡礼順は、発願寺(1)、結願寺(33)は、厳守すること。
 発願印、結願印が、頂けない。巡礼順が理想であるが、特に必須ではない。
b)ご朱印帳、ガイドブックなどは、杉本寺(1)で、購入できる。
c)妙高院(27)参拝時、都合(住職不在)によりご朱印帳への記帳が頂けなかったので後日再参拝し、記帳を頂いた。

鎌倉三十三観音 ご朱印集として整理しました。
以下は、札所番号順に並べました。
第20番札所(千手院)                       第21番札所(成就院)

第22番札所(極楽寺)                       第23番札所(高徳院・大仏)

第24番札所(寿福寺)                       第25番札所(浄光明寺)

第26番札所(海蔵寺)
        
第27番札所(妙高院・建長寺山内)a                第27番札所(妙高院・建長寺山内)b 

第28番札所(建長寺)                       第29番札所(龍峰院・建長寺山内)

第30番札所(明月院)                       第31番札所(浄智寺)

第32番札所(東慶寺)

第33番札所(円覚寺・佛日庵)(結願)

信州・長野 善光寺(満願)                 一光三尊阿弥陀如来像(撮影禁止、出典元;インタネット情報)

善光寺」の扁額、別名「鳩字の額」と呼べれている。


以上
コメント;
武家の古都・鎌倉 マップ」:

開経偈(かいきょうげ)」:


最新の画像もっと見る

コメントを投稿