ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

ガクアジサイの真ん中が咲くのを待っていました。

2005-06-16 00:40:42 | 日記
 実習生同士もだんだんしゃべる人が増えてきて、楽しくなってきた。授業案の相談をしたり、睡眠時間の少なさを嘆きあったりする。同じ目的があって集まっている集団っていうのは、理由がある分安心していられていい。すこやかな気がする。単純に利害も理由もなにもない「ともだち」っていうものをそう簡単に信じるほど、わたしはもうピュアピュアじゃない。プリティーにキュアキュア。
 クラスの子とも、なんも気負わずしゃべればいいやーとおもったら楽になった。向こうは実習生の扱いに慣れている、ような気がする。義務教育から数えて11年も生徒やってるんだもんな。そりゃプロだ。話しかければ普通にかえってくる。なんだかんだで優等生が集まる学校だし。気負うとかえって向こうにそれが伝わってしまってよくない。大事なのはリラックスだ。力を入れすぎない、抜きすぎない。
 まったく新しい環境で2週間、人として大事なことを学べる、あるいは思い出せるような気がする。環境がかわるのは苦手なんだけど、えいやっと飛び込むといいことあるっていうのは知ってる。期間限定でこんな新環境に飛び込めるなんて、そう考えてみれば教育実習ってなんてお得な制度なんだろう。

 まあ、余裕があるのも今日までだらう。明日は初授業。大御所なんて呼び名がなぜか実習生に広まりつつあり、「じゃあ、大御所の初授業見に行っちゃおうかなー」というやつ続出。いや、見ないで……! わたしを、一人にして……! そもそも大御所ってなんなんだよ……!

 399円の鉢植えガクアジサイが超きれいな色に咲いてくれて、ベランダ見るたびに嬉しい。それにしても、真ん中にはいつになったら花が咲くのかしらってずっとわくわく待ってたのに、周辺にしか咲きませんですってよ……! なんてバカな子とおかーさんに言われた。シクシク。それにしてもガクアジサイきれい。なんか、ここんとこ見かける普通のアジサイがあんまりきれいな咲き方してないので、余計にそう感じるのかもしれない。ガクアジサイの魅力がわかるようになったら大人って感じがする。