ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

細胞入れ替え中。

2011-01-17 10:53:16 | 日記
 家事すらおぼつかず、週末は夫にごはん係してもらいながら、ほんとにわたしに育児なんて出来るのか、へこみながら、寒い。つわりパート2。
 腰痛とかでっぱったおなかのせいでうまく寝姿勢を保てない模様。疲れてすぐに寝たくなるのに、眠りが浅い。夢をたくさん見る。夢は後味が悪く疲れるものが多い。例の人がよく登場する。目が覚めると不安になる。となりには夫が寝ているというのに、遠くのことのようで。最新の感情よりも、長年抱いてきた感情の方がいまだに親しいような気がしてしまう。大人はなかなか変化に順応できないんだよ。と言いつつ、数年がすでに過ぎている。
 夫がへこむのがわかっているのにイチイチ報告するのは、いじわるというか、ただ単に楽になりたいのだとおもう。わたしが。夫はへこみながら、ギニギニしながら、おうどんを作ってくれる、つきぬけて優しい。君は実にバカだな! とわたしは言う。
 でも、最後に見た夢は、小説を書いている夢だった。疾走するように。お話さえ書いていれば大丈夫、とおろかにも信じているわたしはまだいる、むしろ夫と暮らし始めてからより強固に存在している、ので、わたしは書けばよいのだ。ただ単に。たくさんの夢が補強してくれる、過去の感情の泉から、いくらでも引き出してこれる。いくらでも思い出せる。それらをすべて言葉の上にはりつけにする。
 昔のわたしは、もはや明らかに別物だ。別物になった証として我が子が腹にやってきたのか、我が子が腹にやってきたから本格的に別物になったのか、よくわからないけれど。細胞からして違うと感じる。さっさと今の自分の体に着地したいものだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (7)
2011-01-17 20:11:49
ご無沙汰なりです。たまにあちこち読ませていただいています。

あと三ヶ月かあはやいなあ。
私のまわりにも子持ちは増えてきていますが大抵なんらか問題があったりする。でもやっぱり笑顔とかそういうものが変わっている気がする。脅すわけではなく、わたしはわからないんだけど、こどもってすごいものなんだと思う。わかんないからかな?
人間の細胞は何ヶ月かで全部いれかわるそうです。
私も感じることがあります。でもそれは全てではない。きっと記憶というもの?
それに、アウトプットしたいという記憶があるならばそのときはきっとくると思います。わたしは思っているというか。

へたくそな内容でもうしわけない。
大丈夫、といえたらいいけど、ゆれるのが人生なのかなあと最近思っているし、無責任なことはいえないのでした。
ラーメンとか、ガンプラとかいろんなものをみてはあなたを思っています。
返信する
Unknown (管理人)
2011-01-21 10:00:11
あけましておめでとうございます。

かわっていくのが人間だと、おもってはいるのですが、
想像以上の変わりっぷりで、人間ってすごいなぁと改めて思う今日この頃です。
覚えておくためにも、またたまに思ったこと書きますので、たまにのぞいてみてください。
返信する

コメントを投稿