ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

また一からはじめましょう

2017-08-08 03:27:25 | 日記
産後に仕上げた小説が某賞の一次にすらひっかからず、軽くショックを受ける。
長男を産んでから二次創作に転んでそっちばっかり書いていたから、筆が鈍ったのか。出産で脳みそが退化したのか。一次くらいは通るだろうとタカをくくっていたので、現実を突きつけられて凹んでいる。
二人育児は一人育てるよりもちろんハードで、寝不足の頭はうまく働かない。でも、書くのはやめたくないなぁ。何者にもなれないのはこわい。せめて常に努力の途上にいたい。最終的に何者にもなれなかったとしても。少なくとも二人のお母さんであることは、わたしの大きな心の支えだ。こどもがいて不自由だけど、こどもがいるから心が自由だとも思える。
諦めて、趣味として二次創作を続ける道ももちろんあるのに、それはやっぱり何者かになる努力の放棄だと、自分で思ってしまうんだなぁ。二次創作の与えてくれたものは大きいけど、やっぱりどうしてもオリジナルで認められたいので。
がんばるしかないんだからね。

コメントを投稿