ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

二カ月。

2011-06-07 16:08:28 | 日記
 子は二カ月にしてすでに6キロ。なんか貫禄が。ほっぺはぷにぷに、あごはたぷたぷ。母乳でこんなに大きくしてすごいねーと、一カ月検診で医者に言われた。子が膨れた分、母が痩せたらいいのにそんなことはなかった。母乳マジックで痩せると聞いたのですが……。まあ、母乳出す分すごい量食べてるし、買い物くらいしか外出しないし、だめかもしれない。

 子は比較的いい子の部類だと思われ。夜はそこそこまとめて寝るし、昼もずっと泣き続けるということはない。わたしがおそろしく手のかかる子どもだったらしく、母親からさんざん子育ての恐ろしさを吹きこまれていたので、これくらいなら十分対応できる、ような気がする。
 でも、なんだかんだいって、ずーっと子のそばにいて常に子のことが頭にある毎日は、やっぱり休まってないみたいで、疲れが蓄積してる気がする。しょうがないことだけど。いろんな人に手を貸してもらうことはできても、最終的に子を守れるのはかあちゃんだけだ。がんば、る。

 たまに、子がいなかった頃のことが懐かしいような気持ちになる。遠くに行きたいような気持ちになる。でも、もう子がいない生活は考えられない。昔思っていたような日々は、昔想っていたような日々は、もう遠くてけっして手が届かない。でも子と一緒にする午睡の合間に、ときおり夢に見ることがある。懐かしい影。
 昔の自分からすれば、今の自分はだいぶ予想の斜め上を走っている。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくふく (7)
2011-07-24 15:52:17
お元気そうな姿のお子さんも見られなりより。

子供を持つ友人が非常に多い(あたりまえだけど)年齢なのだけど、私には勿論分からなくて、だけど数年前から好きな子の子は愛しいと思うようになりました。
まとまりませんが、多分しつこいくらいあなたの文章を追っかけている私は、それを後悔しておらず、自分を誉めたい珍しい今の気持ちです。おかあさん、応援しています。ふくふく
返信する
Unknown (管理人)
2011-09-16 15:50:00
ずっと追っかけてくれてありがとうございます。母子ともに元気です。
いつか文芸誌上でお会いできるように努力しております。でも子がおるのでなかなか難しいですなぁ。
返信する

コメントを投稿