日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

研究室旅行に行ってきた(in 群馬・四万温泉)・1日目

2015年09月04日 | 日常

今日から1泊で研究室旅行に行ってきた。今回の行き先は、群馬県の四万(しま)温泉。



学生たちが作成した旅のしおり。毎年作成してくれている。


今回参加するメンバーの顔ぶれ。自分+Tk助教+学生14名、の研究室全員(計16名)・・・のはずが、企業のインターンシップに採用されて頑張っているM1のTdくんは参加できなかった。ちょうどこの旅行の日とスケジュールが重なっちゃったんだよなぁ・・・残念。でもTdくんがいろいろ企画を練っていたり予約作業をやってくれた。ありがとう~。ちなみに、旅行の幹事はM1です。



まずは建物前で出発式。今日からの実務幹事の一人、Sgさんの号令。


車2台で行くんだけど、まずはくじ引きで車決め。その結果、自分はドクターのItくんが運転する車に乗ることにまずは決定した。旅行中に何回かくじ引きして、どっちの車に乗るかはシャッフルされる。毎年こんな感じ。



こっちの車のメンバーはこんな感じだった。学生たちの席順も、じゃんけんによって決まっている。学年関係なしの下克上が繰り広げられるのも、毎年恒例の光景。じゃんけんに勝って「楽なはじっこの席」を確保して、余裕の腕組みをして敗者を笑顔で見つめるB4のSmくん(前列左)と、1000円札で余裕のあおぎを見せるM2のStくん(前列右)と、真ん中になってしまったD1のFkくん(前列真ん中)。次のじゃんけん、がんばれ。関越自動車道で北を目指して出発。

 

サービスエリアで休憩。

 

スクラッチ買ったり、小腹を満たしたり。


昼食はここ。高崎のシャンゴ。高崎市のパスタキングを決める「King of パスタ」で、2010年・2012年に優勝したB級グルメが堪能できるお店らしい。おぉ。

 

注文悩み中。でも頼むのは、その優勝したメニューの・・・



シャンゴ風パスタ。トンカツとミートソースの融合。

 

美味しかった。甘めの味付けだったのは意外だったけど。

昼食後は富岡市に移動して・・・



富岡製糸場!世界遺産!一度来て見たかった。



荷物の中身は軽くチェックされる。

 

こんな外観。ここは「東置繭所」。

 

展示見学中。

 

実演もあった。



ここはテレビによく出てくる「繰糸所」。



 テレビで観たときから思っていたけど、ビニールがかけてあるのがちょっと残念。



でも、一部はビニールはかかっていなくて、じっくり見ることができる。



公開していない所も多かった。保全の問題もあるだろうけど、もっと公開されるといいな~と思う。

その後、2時間ぐらい車に乗って、四万温泉へ。「四万」と書いて「しま」。

 

今回宿泊したのは、「四万たむら」という旅館(ここです)。

たくさんの風呂がある高級旅館らしい。



ロビー。きれい~。



部屋。広い~。



まったり。


ちなみに、うちの研究室の旅行では、自分はいつも学生たちと一緒に雑魚寝している。他の先生からは、「研究室旅行で一人部屋じゃないとしんどくない~?」と聞かれることもあるけれど、研究室立ち上げ以来ずっと、研究室旅行の際には学生部屋に混ぜてもらっている。研究室旅行で一人部屋に処遇されたら・・・って想像するとなんだか切ない・・・せっかく研究室全体で交流を深める機会だからこそ、自分は学生部屋でごろごろまったりしながら学生たちと喋っていたい、と思う。

例年は、「男子学生部屋2室、女子学生部屋1室」の合計3室なんだけど、今回は人数が増えたので「男子学生部屋3室、女子学生部屋1室」の合計4部屋を取ってみている。自分は毎年、男子学生たちに混ざって「部屋割り決め抽選会」に参加するんだけど、「俺が寝る部屋は二次会の飲み部屋にするな~」だけは毎年宣言している。年に(おそらく)一度のわかりやすいパワハラ発動 ・・・ふっふっふ。


夕食まで1時間ぐらいあったので、みんなで散歩に出かけてみた。

 
 
 

なんだか温泉街。雰囲気がいい感じ。



スマートボールのお店を見つけて、



興じる学生たち。

超絶元気なおばちゃんが仕切るお店だった。



18時半ごろに旅館に戻って、



夕食~。



こんな感じ。この他にも、まだまだ料理は出てきた。

 
 
 

美味しかったなぁ。

そして、全部のコース料理を食べ終わったら部屋が暗くなって・・・

 

M2のMtくん(左)とB4のNsくん(右)の誕生日会がスタート。



ケーキ切り分け中。



旅館からもプレゼントをもらっていた。



主役の二人。

 

研究室からもいろいろとプレゼント。食器セット(右)は持ち帰りにくいだろうから目録のみ。


夕食の後、学生たちと温泉へ。この旅館の売りはたくさんある風呂だ。いろんな風呂があった。川沿いの露天風呂に学生たちと入った時は、素っ裸で川の水を触りに行って「冷たい!」と大騒ぎしているFkくんたちを、温かい露天風呂につかりながらのんびりと見ていた。毎年のことながら、学生さんたちと温泉に入るのは楽しい。みんな元気だ。


 
 
 

10時半から2次会スタート。



いつも通りの寝落ちドクター。

2時ごろ解散。

コメント    この記事についてブログを書く
« 痛い。。。 | トップ | 研究室旅行に行ってきた(in ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。