日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

2017年がスタート

2017年01月02日 | 日常

1/1。昼間はまったりと。夜、少し時間ができたので、手元にあった論文の原稿を2時間ぐらいかけて整えてみた(年末までに9割ぐらい完成していた)。そのまま某雑誌に投稿。この雑誌のEditorのアメリカ人の人は、とても合理的な判断をしてくれるので親近感がある。

1/2。昼は実家へ。夜は、2時間ぐらいかけてプレスリリースの原稿(図も)を作成してみた。2年ぐらい前から、各学科から2名の教員が「プレスリリースを出して欲しい人」に指定されていて、積極的に出すことが推奨されている。うちの学科では自分が指定されてしまっているのだ。そんなわけで、プレスリリースをまた出そうかなと、ふと思い立ってみたわけだ。正月明けに、大学の広報担当の部署に相談してみようかな。夜には、5月に開催される高分子学会に9件申し込んだ。今回は開催地が千葉の幕張なので、とてもつまらない。学会発表の醍醐味は、美味しい料理を囲んだ夜の飲み会なのになぁ・・・ 幕張って・・・ おい。

1/3。投稿していた論文の一つ(ドクターのKsくん関連の論文)のコメントが、スイス人のEditor氏からメールで届いた。こりゃ追加実験が必要だな。ドクターを取得するための今後の日程(締切)を考えると、1日でも早くデータを出さないとやばいなぁ・・・ というわけで、実家に戻っていたドクターのKsくんに、メールを急遽転送。実験がんばって・・・!

正月感があったようななかったような、そんな正月。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も終わり。 | トップ | 新年会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。