日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

勝ったーーー

2023年09月10日 | 日常

ラグビーワールドカップ2023。今日は日本の初戦である対チリ戦。最初から最後までテレビでずっと観戦。今日の試合は42-12で勝利ーーー。よかった。

初出場のチリは必死なのはわかるけれど、あからさまなラフプレーが多かった。ボールを持ってない選手にタックルしすぎ。特に、具智元選手の右膝が壊れそうなぐらいひどいタックルを仕掛けたくせに、その後ヘラヘラと笑っていたチリの選手がとても感じ悪かったなぁ・・・5年前に悪質タックルで大問題になった日大アメフト部と大差ないぐらいひどい。チリは日本を目標に強化を進めていたらしいけれど、何か大きく勘違いしている気がする。

とは言っても、日本は松島・福岡のスピードでトライを重ねた前回大会と違って、今回はまだ攻めの形が決まっていなかったし、俊敏さに欠けていたなぁ・・・タックルのミスも多かった。一週間後のイングランド(前回準優勝)戦にどこまで通じるか、不安が残る試合内容だった。でもまぁ、初戦の勝利はとてもめでたい。

従兄弟がラグビーの日本代表選手だったので、ラグビーを見るのはかなり好き。昔に比べると、日本のラグビーはすごく強くなった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 涼しい | トップ | 実験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。