日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

警報級・・・!?

2022年02月09日 | 日常

明日は修論発表会。このご時世なので、完全オンラインで実施することになった。

でも、明日は東京でも雪が降るらしい。しかも(東京にとっては、だろうけれど)「警報級の大雪」らしい。珍しく、出勤抑制のお願いが東京都から出された。

---------------------------------------------------------
10日から都心で警報級の大雪予想、「出勤抑制を」都が企業に要請(毎日新聞)

東京都は9日、都心で10日から11日にかけて大雪が予想されていることを受け、交通網が混乱する可能性があるとして、テレワークの活用などによる従業員の出勤抑制を企業に呼びかける要請文を経済団体に送った。新型コロナウイルス対策としての出勤抑制はこれまでも要請しているが、降雪を理由とするのは異例だ。・・・(略)・・・。小池知事は要請文の中で、東京地方は警報級の大雪になる可能性があり、公共交通機関の乱れも想定されると指摘。「テレワークや時差出勤を積極的に活用し、出勤抑制をお願いいたします」と望んだ。出勤後についても、公共交通機関の運休やダイヤの乱れに注意して早期帰宅を検討するよう求めている。
---------------------------------------------------------

本当にそんなに降るのかなぁ・・・

でもまぁ、こんな状況なので、明日の研究室は「自由登校」にすることを学生さんたちに伝えてみた。遠くに住んでいる学生さんも、大学そばに住んでいる学生さんも、完全な自由登校。

オンラインでできることが増えると、こういう時に便利だなぁ・・・と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« メールソフト | トップ | 修論発表会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。