日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

鼻血の話、の続き

2015年09月08日 | 日常

昨日の夜は2時半に就寝。

朝6時半ごろ。微妙な不快感で起きてみたら、詰め物をしていない方の鼻の穴(右)に少し血がたまっていた。でも昨日ずっと、右からは出血していなかったので、これは左で止血しきれなかった血が寝ている間に流れてきたんだろうな。その読み通り、拭き取ったあとは、右の鼻の穴からは血はまったく流れてこなかった。でもこれは、左の鼻の穴の中で止血が完了していないことを意味するわけで・・・はぁ・・・。その後、なんだかタンがからむ感じがしてはき出したら、どす黒い赤色に染まったタンが出てきた。やっぱり、鼻血はまだ完璧には止まっていない。

でもまぁ、昨日の大量出血を考えれば、量としてはほんの微々たるものだろうし、もうほとんど止血できているんだろうけど。

ん~・・・今日も念のため受診しておこうかなぁ・・・また止血剤を塗ってもらった方がいい気がする。でも今日は、教育委員会関係の某ワーキンググループ会議が午後にあるんだよなぁ。。。なんでこんな時に限って、今週は会議や集まりが多いんだろう。火・水・木・土がほぼ全部つぶれている。木・土なんて、朝から夕方まで身動きが取れない。

いろいろ考えた結果、ワーキンググループが終わった後に病院に行くことにした。

13:00~13:40。ワーキングループの会議。ん~。

15時ごろ、昨日の総合病院に到着。

昨日詰めたガーゼを3つ鼻から取り出し、内視鏡で観察された。奥の方の動脈部位からまだ出血していた。昨日見つけた出血部位よりもさらに奥に別の出血部位があった感じ。その観察の間、ずっと「止血」はされていなくて血が流れっぱなしになるので、どんどんのどの方に血が落ちてくる。「血を飲むと吐き気をもよおすから、飲まないでどんどんはき出してください」と言われたので、渡された容器にひたすら血を吐いておいた。

結局、昨日よりも鼻の奥の方までガーゼを入れることになって、まず10枚入れてから待合室で様子を見ることになった。しばらくすると、のどの奥に血がたれてくる感じがしたので、今度はさらに3枚入れてもらった。合計13枚。人間の鼻ってこんなにガーゼが入るんだな。

結局、薬の副作用が引き金となった可能性はすごく高いけれど、もしかすると体質的なものもあるかもしれない、という話も出た。体質的なものっていうのは、高血圧とか、肝臓の状態が悪い、とからしい。まずは血圧を測定してみた。すると、予想より高かった(自分が自覚していた『自分の血圧値』より高い)けど、お医者さんによると「まぁ、ちょっと高いかもしれないけど、42歳ならこんなもんじゃないかなぁ・・・これが引き金で動脈が破裂するほどではないね」とのことだった。ついでに、血液の精密検査もして血液細胞や肝臓関連の数値を調べることになった。「普通はたぶん大丈夫だけどね。でもまぁ、体質的な要因が複合的に絡み合って、そこに薬の副作用が引き金になって血管が破裂したんだと思うなぁ」みたいなことだった。

結局、ガーゼの取り出すのは土曜日の昼になった。金曜日だと早すぎて(まだ血が止まらない)、月曜日だと遅すぎるらしい(雑菌が増える)。土曜日かぁ・・・と思っていたら、「土曜日無理?土曜日じゃないとちょっと難しいよ。なるべくご都合をつけて欲しい」と言われたので、了承した。

土曜日でも止血できていないと、バルーンを使った治療になるらしい。それでもダメなら、最悪の場合は入院(1週間ぐらい)・開鼻手術して、動脈を結紮するらしい。そんなのしたくない・・・。土曜日に止血できていますように。。。

というわけで、土曜日の学科行事(ドクター学生たちが発表するセミナー)は、うちの研究室の学生3人の発表が終わったら(午前早めに)退室して、そのまま病院に行くことにした。うちの学科の先生方、そういうことなので、ご理解下さい。処置には2~3時間かかるから、大学に戻ってくるのは夕方ぐらい。土曜日に血液精密検査の結果もわかるらしい。

しばらく血が止まって、無事に家に帰ったんだけど、帰宅後の23時半ごろに急にまた血が鼻から噴き出してきた。ティッシュで押さえても押さえても止まらない出血。床が血だらけになった。生まれて初めて「救急車呼ぼう」と本気で思った。鼻を押さえて、あふれる血と格闘しながら、着替えて出かける準備を簡単にしていたら、20分ぐらいで止血できた。ん~・・・まだ完全に血が止まっていないから、ちょっと動いた刺激だけで破れるのかもなぁ。。。こんな状態じゃ怖くて眠れない。。。血をたくさん飲んだからか、なんだか気持ち悪い。

こんな状態だと明日の学科会議に出られないかもなぁ・・・明日午前の血の状態次第では、欠席の連絡をしよう。うん、そうしよう。欠席することになったら、教育委員関係の議題(他学科履修)は学科長にお任せしようかな。。。今日はなんだか怖いので、朝まで起きていようと思う。熟睡したらきっと、枕が血だらけになる。今日は熟睡しないで、イスに座りながらウトウトしていようかなと思う。

頭がぼ~っとして、仕事に向かう気力がま~ったくわかない。鼻の奥に血がたまっているから喋るのもおっくうだしあまり喋りたくない。そんな一日だった。はぁ、早く治らないかなぁ。鼻の奥のちょっとした血管なんだろうけど・・・なかなか完全に止まってくれない。

はぁ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 大量の鼻血が止まらなかった... | トップ | ふぅ・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (鼻血っこ)
2015-09-09 09:08:02
鼻血で検索していたらこちらにたどり着きました
おつらそうですね
どうそお大事に
私は薬の副作用ではなくて、原因不明の鼻血が定期的に何年も続いていますので良く分かります
そのうち慣れてしまって床にぽたぽたたれても驚かなくなって、総合病院とか大きな所は午後の外来や土曜の診療がないこともあるので仕事をしていると休めなくてなかなか行けないこともあったり、鼻血が大量に出るなんて人はなかなかいないので仮病だと思われたりして職場の理解も得られなかったりもするし、病院はまあいいかと自分でガーゼの処置をしたりして済ませるようになったりしています
副作用だけでなく、体質もあるのでしょう
血を飲むと本当に気持ち悪くってゲーゲー吐きたくなるのでお気を付けくださいね
返信する
ですよね (yoshi)
2015-09-09 11:02:04
大量の鼻血のつらさは、経験した人じゃないとわかってもらえないですよね・・・
返信する
Unknown (ばーば)
2018-11-14 14:31:35
お聞きしたいのですが…
ガーゼを詰めたら シャワーで シャンプーはどうされましたか?
じつは 私も 今 同じような状態なんです。
返信する
そのときは (yoshi)
2018-11-14 23:35:43
下を向くとつらい(&鼻血がまた出てきそうな気がしてしまう)ので、上を向いて、後ろからシャワーをあてて頭を洗っていました!
返信する
Unknown (ばーば)
2018-11-15 09:47:14
お返事ありがとうございます。

私も そうしてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。