日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

オープンキャンパス

2017年11月11日 | 日常

今日は高校生向けのオープンキャンパスが開催された。今回のオープンキャンパスでは、全学科でほぼ全ての研究室が公開されている。高校生の生徒さんたちにとって、オープンキャンパスは受験先を決める指標の一つになっているようだ。

自分は、オープンキャンパスをとても重要な行事として考えている。うちの学科では推薦入試を実施しているんだけど、半分ぐらいの受験生が「オープンキャンパスで○○研(←うちの研究室)を見学して、バイオマテリアルの開発に興味がわいたので志望します」みたいなことを志望理由書に書いてくれている。毎年必ず、この比率は「半分ぐらい」だ。受験生の半分が書いてくれるなんて、本当にありがたい。実際、うちの研究室の卒業生の中には、高校生の時にオープンキャンパスでうちの研究室に興味を持ってくれて、そのまま入学して、研究室に配属してくれた学生さんもいる。研究室を運営する身としては、意欲的な学生さんに研究室に配属して欲しいと願っているので、その意欲を高める一つのきっかけとなるオープンキャンパスは積極的に対応したい。


 


今日は、Snくん・Nsくん・Stくんの3人に手伝ってもらった。全学科の全研究室が公開されているので、受験生が分散するんだろうなぁと思っていたけど、2時間(15~17時)の公開時間に29人が研究室にやってきた。

夜は、Ns・Stくんが都合が合わなかったので、Snくんと二人で軽く慰労会を開催してみた。「軽く」と言いつつも、17時半から飲み始めて0時ごろまで、6時間近く二人でサシ飲み。



ビールと日本酒がうまい。

コメント    この記事についてブログを書く
« ふぅ。。。 | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。