日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

今日の様子

2015年09月11日 | 日常

月曜日からの、大量鼻血騒動の続報。

今日は、右の鼻の穴から出てくる鼻水は、ずっと透明(~ちょっと黄色みがかった感じ)だった。鼻から判断する限りは、もう血は出ていない感じ。

血が凝固した塊がのどの奥から出てくることもなくなった。あと、朝は血が付いたたんが少し出たけれど、時間がたつにつれて3時間に1回ぐらいしか出なくなって、18時以降は「少しピンク色のたん」がごくたまに出るぐらいになった。のどから判断する限りでも、ほとんど血は出ていない感じ。あとちょっと。

というわけで、快方に向かっている・・・と思いたい。

あとは、明日の昼に病院でガーゼを取り除いた時にどうなっているかだ。まだ止血できていなければ「またガーゼを詰める」「バルーン治療」の2択みたいだ(「バルーン治療」でもうまくいかないぐらい悪化していたら、1~2週間程度の入院・手術・・・鼻の手術はつらいらしいのでこれは避けたい)。あと、つめたガーゼを取るのも本当は微妙な作業らしくて、ガーゼを取ることによってせっかくできたかさぶたも取れて出血してしまう可能性もあるらしい(でも、ガーゼを取らないと衛生面では良くないので、いつかは取るしかない)。というわけで、明日の処置がどうなるか、不安ではある。

明日は、朝8:30から夕方まで、学科主催の大学院のセミナーが開催される。自分は、うちの研究室のドクターたちの発表が終わったらすぐに退室して、昼までには病院にタクシーで行くことにしている。大きな病院だから、おそらくそこから1時間以上待たされて、1~2時間処置することになるんだろうな。大学に戻ってくるのは夕方かなぁ・・・セミナー終了には間に合わないかも。もう少し早く帰ってきても、処置帰りだと疲れ果ててセミナーに出席する気力は残ってないと思う。この大出血の前は、今回の大学院のセミナーの後は盛大に飲み会にて飲みまくろうと思ったけど、今回は絶対に無理だな。明日は打ち上げがてら、発表終わった学生たちと夜に何か食べには行くけれど、ウーロン茶に徹しようと思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ふぅ。 | トップ | 鼻血の結末。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (直樹)
2015-09-12 16:01:03
ウーロン茶に徹する~そりゃそうだろうよ~
本当は打ち上げにも参加しない方が良いんでないの?
返信する
まぁ (yoshi)
2015-09-12 16:29:24
飲み会に出ようが家で食べようが、どこかで夜ご飯を食べることには変わらないわけだから、飲み会に出ることそのものは特に問題ないでしょう・・・ウーロン茶に徹します
返信する
Unknown (直樹)
2015-09-14 09:03:06
どこかでごはん食べるって・・・
外食と中食と家食じゃ、同じごはんでも栄養バランスとか食事時間とかその後の休息時間とか全然違うと思うけども~
酒飲まないだけじゃなくて、疲れてるのも原因の一つなんだから休んだらって意味で言っているのに~
まあ・・・って
返信する
ん~ (yoshi)
2015-09-14 09:53:39
外で6時から食べる時もあれば(一昨日の土曜日はそうでした)、自宅で夜中の11時とか0時とかから食べる時もありますし、外食か自宅食事か、ってくくりだけではあまり考えていないです(0時から自宅で食べる方が、食べる内容にもよりますけど不健康ですし)。というわけで、自分の生活パターンと相談しながら、自宅で食べる時が増えればいいですし、外食する場合もありますし、いずれにしてもお酒は控えておこう、という判断です。
返信する
Unknown (直樹)
2015-09-14 11:42:11
外食か自宅食事かってくくりで考えてないとは~いつもの話なんてしてないよ・・・
昨日に関しての話だよ、6時に外食できてたなら、6時に家帰って夜中に食事しないですぐごはん食べて休めばって意味だよ!!!
だいたい、休息時間とか内容とかも・・・って、その後につけて説明して心配してやってるのに・・・もしかして文章読む能力に欠けているのか?
勝手にしろ~
若いと思ってると思うけども、もう歳だしな
不健康の始まりのサインだよ
ますます不健康になれば!!!!
返信する
そりゃどうも (yoshi)
2015-09-14 12:15:52
コメント欄の口調からしてとても非常識な人とお見受け致しますが、自分の思い通りのレスポンスが無いからってそんな態度に出られても困ります。こちらの生活スタイルの様子や事情については、ブログで公開している範囲でしかわからないでしょう。勝手に一人で盛り上がらないで下さいな。では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。