日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

2022年11月29日 | 日常

朝。小雨。

9:30~11:30ごろ。申請書を黙々と読みながら、ひたすら審査業務。

11時後半。早めの昼食。

12:30。別のキャンパスに移動。

13:00~15:30。共同研究先の研究室で、材料の性能を評価するための実験。その後、研究室に戻ってきた。

16:00ごろ~19:00ごろ。午前に引き続き、黙々と審査業務を進めてみた。地味な作業だけど、結構疲れた。。。

帰る頃は湿気が高くなっていた。今日は、雨が降っているけれど気温は20℃、という寒いんだか暖かいんだかよくわからない天気の日だった。

夜。21時から見始めた映画は「リミットレス」。「スランプに陥り、恋人にも去られてしまった作家のエディ(ブラッドリー・クーパー)は、義弟バーノンから脳を100%活性化できるという薬「NZT48」を手に入れる。薬を服用し一夜で長編小説を書き上げるとたちまちベストセラーとなり、さらにはビジネス界にも進出して株取引や投資で成功を収めるが、やがて恐ろしい副作用に襲われる」というストーリー(映画.comより)。ブラッドリー・クーパーとロバート・デ・ニーロの共演作。

NZT48は一錠なんと800ドル!・・・高っ。NZT48の効能はすごい。服用すると、これまで(無意識にでも)目にしたり耳にして蓄積してきた脳内のすべての情報に、自由にアクセスすることが可能になる。それらの情報は頭の中で再構築され、そのときに最も有用な形でアウトプットされる。視覚・聴覚も大幅に向上するので、世の中のあらゆる出来事を理解したり予測することが可能になる。つまり、ビジネスや投資の世界で大成功を収めることができる。でもまぁ、良くないことは当然起こってしまうわけで・・・「ズルするのは良くない、地道にコツコツ生きようかな」と思ってしまう映画。突拍子もない展開で、薬の正体も結局はよくわからないままだけど、それなりに面白かった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 負けた | トップ | 負けた。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。