日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

会議、会議、会議・・・という一日。

2022年09月14日 | 日常

午前。3年生(3人)が研究室見学にやって来た。毎年のことなんだけど、研究室に見学に来る学生さんたちと話すたび、

「このまま興味を持ち続けてくれて、うちの研究室に配属希望を出してくれたら嬉しいなぁ」
「でも、うちの研究室ではなくてもいいから、自分が興味を持って、自分が成長できる(自分に合った)研究室に配属してもらえるといいなぁ」

という二つの相反する(?)気持ちになる。前者は研究室を主宰する教員としての目線、後者は学生さん寄りに立った教員としての目線。まぁ、この二つを両立する形で、うちの研究室で成長してもらえたら理想的なんだけど。今度の新配属生はどんな顔ぶれになるんだろう。

13:00~14:30ごろ。新学科の会議、引き続き旧学科の会議。今日は議題が少なくてどちらも短め。

15:30~16:30ごろ。教授会。これも今日は短め。人事案件も少なかったな。

中途半端に夕方に時間が空いたので、夕方から教員業績評価(9月末締切)のための入力作業を始めてみた。最近、このシステムが新しくなって、旧システムからデータは大体移行されているんだけど・・・この新システムが「すごく使いにくい」。今日、初めてログインして試してみたけど、なんだかとても使いにくいなぁ・・・どうしてこんな感じになっちゃったんだろう・・・。

モヤモヤしながら帰宅。

コメント    この記事についてブログを書く
« 眠い・・・ | トップ | わからん。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。