日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

花粉症の治療スタート

2014年11月06日 | 日常

今日から花粉症の舌下免疫療法をスタートしてみた。花粉の溶液(シダトレン)を毎日飲んで、花粉症の症状軽減を目指そうと思う。初回の今日は、アナフィラキシーショック(急激なアレルギー反応)の可能性もあることから、舌の下に滴下した後は30分ぐらい病院で待機させられた。医者によると、

「花粉のエキスを飲むわけだから、副作用で口の中がかゆくなることがあるんだけど、その症状が副作用で終わるのかアナフィラキシーショックの始まりなのかがわかんないんですよね・・・」

・・・こわいです。とりあえず、30分たっても大丈夫だったけど。

今日以降は、自宅や職場で滴下することになる。毎日の治療方法は、シダトレン溶液を舌の下に「2分間」置いておくだけ。すごく簡単。あとは、毎日続けられるかどうか ・・・ だな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« テスト | トップ | 下北沢 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yn)
2014-11-08 18:19:14
頑張ってください!

アレルギー。

私も一度、最近、薬でアレルギーになり、
全身大変なことになりました。

たまたま、病院に入院していて、薬疹専門の先生に診てもらえたので
大事に至りませんでしたが。

この間、その先生と一緒に海外に行ってご講演を
伺ったのですが、死ぬこともあるそうで、初期は
それがよくわからないそうです。

怖い。

治るといいですね!
返信する
はい (yoshi)
2014-11-09 11:24:39
がんばります。うまくいくといいんですけどねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。