日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

楽器

2023年08月06日 | 日常

幼稚園ごろから小学生の高学年までの数年間、ピアノを習っていた。ピアノ教室が(おそらく)主催していた発表会でも演奏したことがあるし、それなりに楽しかった記憶がある。今でもピアノの音色はすごく好きだ。でももうこの年齢になると、ピアノをほぼ弾けなくなっていることを実感する。中学生のころに暗譜で弾けていた曲を、今では暗譜で「一部」だけしか弾けない・・・というのが現状。ポイントは「一部」だけということで、実際には、もうほとんど弾けなくなっている。楽譜を見てもピンとこないし、そもそも指がもうほぼ動かない。もう30数年まともに練習していないわけだし、そりゃそうだよなぁ・・・と思う。実家にあったピアノをもっと弾いておけば良かった・・・と実は少し後悔している。

ここ数年、なんとなく考えていたことがあって、それは「ピアノの練習をまた再開するか、他の楽器を始めるか」だ。せっかくやったことがあるので、もう一度ピアノを練習したいなと考え始めていた。でもピアノはあまり練習時間が取れないし(仕事終わりの夜にやりにくい)、ピアノよりももっと気軽な楽器の方がいいかも・・・とも考えていた。そんなわけで、「今年の誕生日プレゼント、何にする・・・?」と妻に聞かれて、買ってもらったのが・・・




これ。


いつでもどこでも練習しやすいサイレントギター。イヤホンを接続すると耳に音が広がるけれど、実際の(物理的に響いてくる)弦からの音は一般のギターの1/5~1/10程度。誕生日ではないけれどもう今日お店で買ってもらったので、夜さっそく30分ほど練習してみた。チューニングして、youtube動画で指の動きを覚えて、ドレミファソラシドを弾いてみただけでなんだか感動的。楽器ってすごいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« オープンキャンパス | トップ | つかれた。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。