つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

左は右よりも劣る?

2020-09-26 06:37:24 | 日記
普通の人は、右手と左手を持っている。そして、利き腕は右手の人が多い。
そんな時、左手に対しキミは右手よりも劣っているとはたぶん言わない。
だが、「左遷(させん)」という言葉の意味を聞くと、ふうんと思わされた。

◆「左遷」は中国宮廷儀式と共に伝わったらしい
 左遷は、クビとか降格などと共に、ビジネスパーソンが最も聞きたくない言葉のひとつだ。
 しかしなぜ、左に移す(遷)ことが悪い意味になったのか。
 左遷という言葉は、中国では紀元前から使われていたそうだ。
 中国には、古くから右は尊く左は卑しいという考え方があったという。
 そのため、皇帝を迎える際にも、地位の高い者から順に右から左へと並ぶそうだ。
 つまり、並ぶ場所が左へ移される(左遷)のは、降格という意味なのだ。
 その意味で、戦いに敗れた将軍は容赦なく左遷されていたそうだ。

 宮廷儀式が中国から日本に伝来した際、この左遷という言葉も同時に伝わったというわけだ。
 ふうん そういえばその人より優れた人がいないことを、「右に出る者がいない」と言いますね。
 これも左よりも右が優れているという考えなのでしょうね。

 そして、本当に左遷されちゃったらこんな言葉はどうでしょう。
 「これでいいと思ったら終わりになる。これからと思えばいつでも始まる。」
 また今度、そのうちに右に移ってやりましょうよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿