つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

本物になる

2021-11-29 06:58:24 | 日記
本物になるってどういうことなのでしょうか。
自分が決めるというのは、どんな思いなのでしょうか。
女史バレーボール日本代表監督の中田久美さんはこう言います。
それは、一般のビジネスパーソンにも役に立つ教えだと感じました。

◆〇〇〇のために、あなたは何ができるのか
 日本代表選手ならば、日本代表のためにあなたは何をやってくれますか、だろう。
 日本代表選手に選ばれるのは、当然にそれなりの力や素質があるわけだ。
 それと同様に、企業や組織を代表するあなたには、当然にそれなりの資質があるはずだ。
 であれば、そんなあなたは企業や組織のために、何ができますかということだ。
 誰もがぶち当たる壁に対し、逃げたりごまかしたりはしていないか。
 
 代表選手として、企業や組織の代表として、どんな人物が役立つのか伸びるのかは、はっきりしている。
 勝負所で、ここは自分が決めるんだ、ここは自分が解決するんだ、という思いはこそが大事なのだ。
 同じくらいの素質や能力を持っていても、最後に生き残るのは、私が力をつけてやり抜くしかないと思う人です。
 代表選手に選ばれたり、企業や組織を代表するだけで終わってはいけない、本物にならなくてはならない。
 そしてそれは、当たり前のことが当たり前にできて、どんな状況でもコンスタントに力を発揮できるということでもあるのです。

 →ですよね、これには同意できます、おいらも常に自分が最後の防衛線だと思って業務にあたっています。
  それが女史の言う「自分が決める」と同様ならば、ちょっと嬉しく感じます。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿