ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

セドナの旅(5) Red Rock, Schnebly Hill & Airport Mesa

2009-03-30 | その他
朝食と散歩の後、午前9時キャンプ場を出発、公園ゲートのレンジャーステーションに立ち寄り子チャックたちはジュニアレンジャープログラムの完了を報告。このパークレンジャーのお兄さんはとっても優しくて、子チャック(兄)と名前が一緒、誕生日が3日違いということで二人にバッジとポスターのほかに鉱石の卵もくれたよ。


上の画像をクリックしてグーグルマップへジャンプ

89Aを北へセドナへ向かい、町に入る手前で右折、Red Rock State Park に立ち寄る。入り口のゲートでDead Horse Ranch State Park にキャンプしていることを告げたのだけれどもしっかり入場料7ドルを徴収された。ビジターセンターで子チャックたちのジュニアレンジャープログラムを入手。ビジターセンターの展示物を見ながらジュニアレンジャープログラムを完了。ヴィジターセンター外のピクニックエリアで昼食にサンドイッチを食べてから公園内のトレイルを散策。




この公園もともとは航空会社TWAの創業者の別荘だったところ。紆余曲折があってアリゾナ州が買い取り、州立公園になったそうな。このような別荘を全米数箇所に持っていたというのだからアメリカの資本家は豪勢だね。
ビジターセンターに戻り、ジュニアレンジャープログラムの完了を報告。子チャック(兄)はバッジとポスター、子チャック(弟)はスティッカーとポスターをもらった。

公園を後にし、セドナの町を抜け、Schnebly Hill Road に挑戦。昨日のジープレンタルで一番簡単なトレイルとして薦められたもの。これなら自分のトラックでいけるだろうということで昨日はもっと難易度の高いジープでなければ走破できないトレイルにしたのだった。Schnebly Hill Road は多少路面が荒れて、石がゴロゴロしているため、スピードは出せないが、車高の高い我が家のピックアップトラックなら問題なく、道幅も広いため対向車が来ても簡単にすれちがえる。この道はジープツアー各社が利用している道路で赤、緑、ピンク、黄色とさまざまなジープ(またはハマー)ツアーとすれ違う。冬季閉鎖のゲート手前で引き返し、眺望を楽しんでから、セドナの町へ戻る。




図書館に立ち寄りインターネットで仕事状況の確認とブログの投稿を済ませる。
次はセドナ飛行場近くにあるエアポートメサへ行ってみる。しかし、駐車場は満車、仕方がないのでそのまま道を進み、飛行場手前のオーバールックを見学。しかし、木が邪魔してあまり眺望は良くない。
来た道を引き返しすと、先ほど満車だった駐車場に一つ空きスペースを見つけそこに駐車。自動販売機で1週間分のRed Rock Pass を15ドルで購入。セドナ近辺のNational Forest 内に駐車するにはこのパスを車のウインドシールドに見えるように置いておかなければならない。(5ドル/日、または15ドル/週)駐車場から岩山をよじ登り頂上へ。(もっと簡単なトレイルがあったのを知らず、皆結構急な斜面をよじ登っていた。)




頂上へ出ると、素晴らしい眺め。このエアポートメサはセドナの4大ボルテックスの一つと言われており、その中でも一番アクセスの簡単なボルテックスだそうである。ボルテックスって何?なんでも自然のエネルギーが渦巻いている場所で、スピリチュアルな世界ではセドナはとても有名な場所だそうである。僕らはまったくなにも感じなかったけれどもこの眺望は素晴らしい。遠くにこれも4大ボルテックスの一つベルロックが見える。。このボルテックスポイントの真上は飛行場への着陸ルートのため軽飛行機が低空で降りてくる。もしこんな場所にエネルギーの渦があったらまずいんじゃないの?
帰りは簡単なトレイルを使って岩山を降り、駐車場へ。セドナの町のSafeway で食料品の買出し。我が家ははじめてSafeway を利用するため会員カードを持っていないのだが、後ろのおじさんが自分のカードをスキャンしてくれたので会員価格で購入できた。セドナの人は優しい。
キャンプ場へ戻り、夕食はタコサラダ。夕食後はキャンプファイアーを楽しみ、シャワーを浴びてから就寝。

アリゾナ州セドナの旅(4) Jeep Rental

2009-03-30 | くるま
今朝ものんびりと起床。朝食の後、モモを連れ公園内を散歩。8時50分公園を出発。89Aを北へセドナへ向かう。

上の画像をクリックしてグーグルマップへジャンプ

セドナはコットンウッドから15マイル北にある町。コットンウッドとの標高差は約1000フィート。坂を上りセドナの町へ入ると雰囲気がガラット変わる。沙漠からレッドロックに囲まれた高級感のあるオシャレな町。朝方はちょっと曇っていたが今は快晴、今日はJeep日和。まずは89A沿いにある Farabee's Jeep Rental へ飛び込む。「ジープを借りたいのですが。」予約なしでも借りられそう。半日(4時間)ジープを借りることにする。料金は基本料165ドル+諸経費で合計200ドルちょっと。セドナは物価が高い。これでもジープツアーに家族4人で参加するよりも断然お得。セドナの街中にある3箇所のジープ専用トレイルのマップをもらい トレイルとジープの説明を受け、午前10時出発。
まずはSoldier Pass 。 高級住宅街の中にいきなりSoldier Pass trail Head があり乗用車が何台か停まっている。その先からジープ専用トレイルが始まる。入り口にはジープでなければ越えられないよう大きな岩のスピードバンプ(障害物)。ギアを4WD-Lowに切り替え、これを越えてトレイルが始まる。このトレイルは赤いジープのRed Rock Jeep Tour のテリトリー、道が細く他のジープとすれ違うのが大変。車高が高く、ホイールベースの短いジープはゆっくりと難所を越えていく。




とにかくアクセルを踏み過ぎない事が肝要。とりあえずトレイルの突き当りまで進み、Uターンして途中左に曲がり、Seven Poolsを見学。




さらにトレイルを戻り、途中左折急坂を下り、涸沢を越えてから今度は急坂を登り、The Devil’s Kitchen Sinkholeを見学。





そしてトレイルヘッドまで戻る。ギアを2WDに戻し、街中を抜け、Yを右折。このYといわれる町の中心の交差点は2つの複合ランナバウトになっていて慣れないとややこしい。とにかくYを右折、179号線に乗り、Morgan Rd. を左折、住宅街の突き当たりに再びジープ専用トレイル Broken Arrow が始まる。
このBroken Arrow がSedona で一番有名なジープトレイル、先ほどのSoldier Pass よりも難易度はだいぶ上がる。ここはピンク色ジープのPink Jeep Tour のテリトリー。




ギアを4WD-Low に切り替え大きな岩の障害物を乗り越えてトレイルが始まる。しばらく行くといきなり大きな岩盤(Princess Rock)を登る。初めてのトレイルで右に行けばよいのか?左に行けばよいのか?迷うが、岩盤の途中で左折、何とかトレイルを進む。途中メイントレイルから左にはずれ、再び岩盤を登り、サブマリンロックで休憩。




昼食にサンドイッチを食べる。ちょうど向かいの岩盤がこのBroken Arrow 一番の難所、Jeep’s Playground と階段落ち(Stairs)。ピンクジープツアー参加者の叫び声が聞こえる。昼食後、再びメイントレイルに戻り、さらに先へ進む、突き当りがChicken Pointなかなか雄大な眺め。ここまで来た甲斐があった。




メイントレイルを戻り、Jeep’s Playground 、階段落ち(Stairs)への分岐点、しかしジープを返す時間が迫り、そちらは断念メイントレイルを引き返し、トレイルヘッドへ戻る。ギアを2WDに戻し、街中へ戻りガソリンスタンドでガソリンを満タンにして、Farabee’s Jeep Rental へ帰着、無事時間内にジープを返すことができた。ジープでなければ行けないなかなか面白いトレイルであった。
近くのセドナ 公立図書館に立ち寄り、インターネットに接続。メールのチェックと仕事の実験状況の確認を行う。
キャンプ場に戻り、夕食の支度。今晩はダッチオーブンで豚とサワークラウトの煮物。