今日も雲ひとつない快晴。朝ゆっくりと起き出し、朝食にパン、コーヒー、ヨーグルトを食べてからトレイラーを繋ぎ、午前9時20分RV park を後にする。州道86号線をひたすら東へ向いTucson に入る手前で国境警備隊の検問所を無事通過。2年前には検問所はOrgan Pipe Cactus National Monument の北側にあったのだが、今年はずいぶん内陸部に異動した。これが警備の強化につながるのか?それとも警備が緩やかになっているのか?判別がつかない。
正午にはTucson の町に到着したが、ここから今日のキャンプ場 Catalina State Park まで街中の渋滞に巻き込まれ、キャンプ場に到着したのが午後1時。トレイラーをセットアップし、昼食を摂るともう午後2時半。ママチャックが大晦日と元旦は休みかもしれないからこれからサボテン屋さんに行くという。行きつけのサボテン屋は町を横断した東のはずれ、スワロー国立公園東の近くにある。今いる州立公園はTucson の北西隣町。重い腰を上げてサボテン屋さんへ向かう。でもその前にトラックの燃料がほとんど空だ。安い軽油を求めてガソリンスタンドを探す。2年前に安かったガソリンスタンドに行ってみると経営が代わっていて軽油を扱っていない。街中をさまよいFry’sという食料品店のガススタンドで給油。($2.159/gal) おかげで街中を突っ切ることになってしまった。Tucson の町はかなり大きいにもかかわらずというか、都市計画が人口膨張に追いつかず、このくらいの規模の町ならあるはずの町を周回する大きな高速環状道がない。そしてゴーイングマイウェイのお年寄りドライバーと健康自慢の自転車乗りが多く街中はとても走りにくい。目的のサボテン屋さんまで距離たった40kmのところ1時間45分もかかってしまった。普段、渋滞とは無縁の田舎暮らしのため都会の渋滞はしんどい。信号にすぐつかまり燃費もトレイラーを引っ張っている時よりも悪い。
サボテン屋では4人それぞれがお気に入りのサボテンを購入。ママチャックは2年前にも見た非売品のシッポの垂れたサボテンに挑戦するため同じ種類のサボテンを購入。さてうまくいくか?2年前にここで購入したサボテンも順調に大きくなっているからね。もしかしたらうまくいくかも?
サボテン屋の看板娘スモーキー
帰りは途中Trader Joe’s とFry’s で食料品を購入。(TucsonのAlbertsonsは野菜果物の仕入れが悪すぎるためもう使わない。)キャンプ場へ戻るころにはもう日が暮れてしまった。パパチャックは急いで炭を熾し、ママチャックが準備した鶏の手羽先とキャベツの博多煮をダッチオーブンで煮る。やはり炭が使えるのは良いね。炭のあの強火でないと同じダッチオーブンでもおいしさがまったく違う。