たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

田島ヶ原サクラソウ自生地に寄って

2022年04月14日 | みんなの花図鑑

 4月2日(土)は親子でワンダー「春の生きものさがし」終了後、お隣のさくら草公園へ。駐車場にておにぎりを食べてから、ちょっとだけ田島ヶ原サクラソウ自生地もお散歩です。



 でもその前に、前日1日のわが家の前の児童公園の桜を。


 こんなに小さな公園ですが、ソメイヨシノ2本とエノキ1本が植えられています。


 エノキも芽吹き始めました。秋は落葉が大変で、さち婆は毎日せっせと道路の掃き掃除ですけれどもねぇ…。

アケビ(雄花)

ムラサキケマン

シロバナタンポポ

 以上は2日の「春の生きものさがし」終了後、駐車場に戻る際のピクニックの森にて。


 田島ヶ原サクラソウ自生地のサクラソウは、前回よりも増えてはいるもののさほど目立った変化はなしという感じでしょうか。







 とりあえず、例年通りだったということで!?

ジロボウエンゴサク

ヒキノカサ

 サクラソウと同じく、埼玉県レッドデータブックでは「絶滅危惧Ⅰ類」ですね。

アリアケスミレ

 今年は撮れないアングルになっちゃうものばかりで残念…。


 あとは普通のお花見を!?







 ドバトの群も飛んできて。


 ドバトでもまあいいかぁ…。


 ベニシジミです。


 お散歩中だったこんなお方にも出会いましたよ。飼主のおじいちゃんの手が傷だらけだったのも印象的だったりして…。このあと多聞院へも。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子でワンダー「春の生きも... | トップ | 多聞院へも »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事