たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

入笠山へ

2024年09月09日 | 湯の丸・鹿沢高原など

サラシナショウマ

 9月5日(木)は入笠山へ。もちろん、たか爺はもう山へは登れませんけど…。


 本当は8月下旬に一泊二日で予定していましたが、台風10号がちんたらちんたら迷走しちゃって行けませんでしたからねぇ…。伊東園ホテルズの白樺湖ビューホテルの予約がとれたので、翌日の鹿沢万座パークボランティアの「植物相調査」にからめて行ってみることにしました。


 紅葉とサルスベリの花の競演!?
 10時半には着けるかと思っていたら、調布ICまでは通勤渋滞で中央道は事故渋滞…。177.2㎞を3時間半かかって、11時12分に富士見パノラマリゾートの駐車場に到着です。


キレンゲショウマ


レンゲショウマ


キキョウ

 下で写真なんか撮っていないで、早くゴンドラに乗らないと…。


ミドリヒョウモン♂


 上に行けばいくらでも会えるだろうに…。


 ゴンドラに乗りこんで、振り返れば八ヶ岳!


 大人往復2.200円ですが、ケーブルカーと違って待たずに乗れちゃうところがいいですよねぇ~。
 まあ、一泊して楽しむなら入笠山登山口花畑の目の前のマナスル山荘だと、宿泊者のみ通行可能な林道を車で山登りできるので、2.200円×2名×2日分の8.800円は不要。ほぼ一人分の宿泊代が節約できちゃいます。何よりも時間にゆとりが生まれて最高なんですけれどもね。


 山頂駅に到着です。気温16℃となっていますが、そうかぁ…。半袖のTシャツのままでOKだったんだけど?


ノコンギク

 蝶が気になるたか爺は、まずは入笠すずらん山野草公園へ。花が気になるさち婆は入笠湿原へと向かいました。


 今回は時間的に、入笠山登山口花畑はパスせざるを得なくて残念。サラシナショウマも多いので、蝶たちも集まっていたんだろうけど…。


キツリフネ


ヤナギラン

 残り花もいいところで、他に花は見かけませんでした。


 すでにもう「空とぶ魔法のフシギダネ」の季節ですからね!?


フシグロセンノウ

 まあ、ヤナギランもフシグロセンノウも鹿の大好物なので、翌日と翌々日の湯の丸・鹿沢高原ではあまり見られなくなってしまいましたけど…。しばらく続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所散歩にて | トップ | 入笠すずらん山野草公園-1 »
最新の画像もっと見る

湯の丸・鹿沢高原など」カテゴリの最新記事