たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

入笠すずらん山野草公園-3

2024年09月13日 | 湯の丸・鹿沢高原など

ウラギンヒョウモン&ヒメキマダラヒカゲ

 9月5日(木)の入笠山の最終回です。


 山頂カフェでさち婆と合流して、まずはルバーブソフトで一息入れました。ゴンドラの最終は16時半なので、あとはまた少しだけ入笠すずらん山野草公園をウロウロと。


アサギマダラ♂

 マルバダケブキの残り花ですね。


オオイヌタデ

 高原だと違う植物に見えちゃったりして!?


キンエノコロ


 まあ、何もここで撮らなくたってという感じかなぁ…。


ハナイカリ


 上にヒメキマダラヒカゲとミドリヒョウモン、下にウラギンヒョウモンとヒメキマダラヒカゲです。


サラシナショウマ


 ミドリヒョウモンが来ています。行きは群生している場所から急いで入笠湿原だったので気づきませんでしたが、他にもあちこちに咲いていたんですねぇ…。


ウラギンヒョウモン&ヒメキマダラヒカゲ



ミドリヒョウモン



ホソバトリカブト


イヌゴマ


クサレダマ


ヤナギラン

 飛びそうで飛んではくれなかったけど…。 
 以下はゴンドラで下におりてから。


キキョウ



コスモス


ヤブマメ


 それでは、この日のお宿へと出発しますか。翌日は久々に女神湖畔に立ち寄ってから鹿沢へ向かいたかったので、白樺湖ビューホテルです。意外と近くて1時間もかからなかったかな。伊東園ホテルズは一泊二食付きで1万円以下。しかも、夕食バイキングの際はアルコール飲み放題となっております! で、夜も早めにぐっすり眠れちゃうわけね!?
 写真の整理が済み次第、翌日へと続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠湿原にて | トップ |   
最新の画像もっと見る

湯の丸・鹿沢高原など」カテゴリの最新記事