たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

神代植物公園のセツブンソウ、ユキワリイチゲなど

2024年02月04日 | みんなの花図鑑
セツブンソウ

 1月28日(日)は植物多様性センターのあと、神代植物公園正門前の松の木にて深大寺そばをいただいてから本園へ。


 まずは山野草園のセツブンソウを。と思ったら、こんなに通路から遠かったけ…。75-300㎜(35㎜換算150-600㎜)でとりあえず証拠写真を。と思ったら、これまたみんな向こうむきでございましたとさ!? まあ、メインの園路側から撮っても遠すぎるけどね…。

鴛鴦

 うめ園ではなく、築山の鴛鴦です。


 こんな写真しか撮れませんでしたが、耐寒性スイレンの池の近くではメジロたちが水浴びをしていました。


 2羽いるのがわかるかなぁ…。


 松の枝先にも来ていましたね。


 流れの山野草園のセツブンソウです。



 これも近くでは撮らせてもらえませんが、山野草園ほどは遠くないかな。

スノードロップ

ユキワリイチゲ



 まだ遠くに5輪ほどでしたけれどもねぇ…。

フクジュソウ


 17日には開花していたさくら園のフクジュソウも、もう少し増えているかと思っていたのですが…。

アオギリ

 うめ園へと続く。

 本日は越生町のよしざわ自然農園さんへ。雨天中止となった「焚火と花炭作り」の順延日程です。1月のワンダースクールは開店休業状態だったので、ほぼ1ヶ月ぶりかぁ…。でも、やっぱりワンダーはおもしろいよなぁ~。なんて、主宰者が言うのも変だけど!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園・植物多様性セ... | トップ | 神代植物公園のうめ園にて »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事