たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

神代植物公園のうめ園にて

2024年02月05日 | みんなの花図鑑
白難波 (野梅系・野梅性)

 1月28日(日)は最後にうめ園へ。これは園外からです。

玉垣枝垂 (野梅系・野梅性)

 ようやくお気に入りの12-40㎜(35㎜換算24-80㎜)F2.8レンズの出番となりました。セツブンソウもユキワリイチゲも遠くばかりでしたからね。

白滝枝垂

 銀塩時代は90㎜MACROを愛用していたせいか、40㎜(換算80㎜)側で撮ることが多いかな。+冬場は75-300㎜(換算150-600㎜)F4.8-6.7、春からは40-150㎜(換算80-300㎜)F4みたいな感じでしょうか。三脚座の付いた大きなレンズを持ち歩く体力はないので、40-150㎜F2.8や100-400㎜F5-6.3は初めからパスしました。


 まあ、撮り方は相変わらずワンパターンですけれどもねぇ…。

大盃 (緋梅系)

森の関


八重寒紅 (野梅系・野梅性)


雲の曙 (野梅系・野梅性)



八重海棠 (野梅系・紅筆性)




雛曇り (緋梅系)


 品種名のせいじゃないけど、なんだか曇ってきちゃって残念…。

故郷の錦 (野梅系・難波性)


未開紅 (豊後系・豊後性)


白難波 (野梅系・野梅性)

紅鶴



ルビー・グロー


 マンサクの園芸品種です。

スノードロップ


 これは帰り道にて。

雪割草

 植物会館の「盆栽展」に添えられておりました。今年も新潟まで見にいけるといいなぁ~。

 昨晩から気象占い師たちが大騒ぎしておりましたが、占いがあたって本日は東京も雪。練馬区には「大雪警報」も出てしまいました。まあ、雪国の人たちにとっては、この程度で「大雪」とは言わないんだろうけどね!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園のセツブンソウ... | トップ | ご近所散歩で梅やメジロなど »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事