たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

野川公園 自然観察園のシロバナヒガンバナなど

2024年10月05日 | 都立野川公園

シロバナヒガンバナ

 9月23日(月)の野川公園 自然観察園の続きです。


 これはコンデジのTG-6にて。自然観察園にはヒガンバナの群生地のほかに、白花が植栽されている一画もあります。







ヤマホトトギス



 そういえば、ヤマジノホトトギスも近くにあったはずなんだけれども、見なかったなぁ…。


アキノタムラソウ


ツマグロヒョウモン♀


タカアザミ


トネアザミ


 これはいったい何を撮ったのかと思ったら、アメリカザリガニでした…。どこにいるかわかるかな?



シモバシラ



 残念ながら、木道はほとんど通行止めです…。


 ヒガンバナもまだこれからでした。


 まとまって咲いているのは通路から遠い場所ばかりだったので、40-150㎜にて。


 アゲハも来ていましたが、遠いしピンボケだし…。


 クロアゲハも同じく…。まあ、こんなときは見られただけで良しとすることにしております!?


 これは近くに咲いていた花を。


ゲンノショウコ

 左は雄性期、右は雌性期の花です。


 色違いですが、雌蕊も開きはじめて両性期へと変わりつつある花ですね。


スジグロシロチョウ


キバナアキギリ


カラスウリ

 このあと、ちょっとだけ神代植物公園の水生植物園へ。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川公園 自然観察園のサクラ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

都立野川公園」カテゴリの最新記事