たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

再び男衾自然公園でカタクリを

2024年04月01日 | みんなの花図鑑

 3月19日(火)は北浅羽桜堤公園のあと、寄居町の男衾自然公園へ。


 まずは男衾稲荷側から。


 15日にはまだ蕾ばかりでしたが、開花しましたねぇ~。




八重紅寒緋桜


 これまで遠目にずっと寒緋桜と思っていましたが、公園の掲示物では「紅房桜」。


 『140品種の桜に会いに行こう 寄居』では「八重紅寒緋桜」となっておりました。


 15日にはまだ半分ほどだったメインステージの斜面へ。




 目立つ葉っぱはキツネノカミソリですね。



 斜面の上のほうです。






 15日には開花していた園路上の花もまだ元気でしたね。





小彼岸桜




ミズバショウ



タチツボスミレ


 マイフィールドでは男衾自然公園のカタクリが一番のお気に入りなので、とりあえず今年も見られてよかったです。見に行けるかどうかわかりませんが、男衾桜もそろそろかな。

 本日は和光樹林公園へ。群生地のフデリンドウは激減していて、まだポツポツと開花が始まったところでした。そのあと、田島ヶ原サクラソウ自生地にてサクラソウを。こちらは予想よりも開花していましたね。最後に彩湖のワカサギの様子も見てきましたが、岸辺にダイサギやアオサギたちの姿もなくちょっと早かったかな。もう4月ですが、このブログのほうは当分3月分が続きます…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北浅羽桜堤公園の安行寒桜 | トップ | 鹿島古墳群にて »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事