最近、ハイパーなFF車に乗った。
ベースエンジンより40PSも上げ、サスやブッシュ、タイヤホイール類も専用、おまけにミッションも専用のクルマだった。
シーケンシャルの5ATではあったけど。(ベース車は7速のCVT)
ホイールベースはセルシオ並み、幅は1800mmを超え、車重は約1.5t。
フロントウィンドも寝てるせいか、決して前方視界も良いとは言えないクルマだ。
高速は良いにしても、街中やちょっとしたワインディングで遊べそうなクルマではないのだが・・・。
これが実に楽しかった。
ATなのにアクセル操作に付いて来るエンジン。
硬過ぎず、充分にストロークさせてタイヤに良い仕事をさせてるサスペンション。
何より、アクセル操作でアンダーやオーバーを作る事が出来、楽しー!(笑)
最後には、最初からタックインをあてにして走る始末・・・。(笑)
外観からは、とてもそんな事出来そうなクルマではないんですが。(^-^;
ここしばらく「生活4WD車」ばかりに乗っていたからかも知れないけど、これはやはり、私がFF車で育って来た事が大きいのかな…。
イヤ待て、これの前に2車ほどマツダのスメ[ツFF車に試乗してる。
一回り以上小さく、スムーズなエンジンでよく曲がってくれた。
が、こんなには楽しくなかったのは、やはりアクセル操作での挙動が掴めなかったからか…。
裏を返せば、限界はさらに上だったって事になるのかな。(笑)
それとも、"それ"のエンジンの気持ちよさに触発されて踏んでしまったから、挙動が出て楽しかったのか。
後席は足が組める程広いし、よく走るし楽しい。
4WDじゃないから燃費も良いだろう。
だがしかし、スタイル的にはさらに気に入ったクルマも有るし、さらにもう1車種・・・。
難しいトコロですが、楽しくもあり。(笑)
ベースエンジンより40PSも上げ、サスやブッシュ、タイヤホイール類も専用、おまけにミッションも専用のクルマだった。
シーケンシャルの5ATではあったけど。(ベース車は7速のCVT)
ホイールベースはセルシオ並み、幅は1800mmを超え、車重は約1.5t。
フロントウィンドも寝てるせいか、決して前方視界も良いとは言えないクルマだ。
高速は良いにしても、街中やちょっとしたワインディングで遊べそうなクルマではないのだが・・・。
これが実に楽しかった。
ATなのにアクセル操作に付いて来るエンジン。
硬過ぎず、充分にストロークさせてタイヤに良い仕事をさせてるサスペンション。
何より、アクセル操作でアンダーやオーバーを作る事が出来、楽しー!(笑)
最後には、最初からタックインをあてにして走る始末・・・。(笑)
外観からは、とてもそんな事出来そうなクルマではないんですが。(^-^;
ここしばらく「生活4WD車」ばかりに乗っていたからかも知れないけど、これはやはり、私がFF車で育って来た事が大きいのかな…。
イヤ待て、これの前に2車ほどマツダのスメ[ツFF車に試乗してる。
一回り以上小さく、スムーズなエンジンでよく曲がってくれた。
が、こんなには楽しくなかったのは、やはりアクセル操作での挙動が掴めなかったからか…。
裏を返せば、限界はさらに上だったって事になるのかな。(笑)
それとも、"それ"のエンジンの気持ちよさに触発されて踏んでしまったから、挙動が出て楽しかったのか。
後席は足が組める程広いし、よく走るし楽しい。
4WDじゃないから燃費も良いだろう。
だがしかし、スタイル的にはさらに気に入ったクルマも有るし、さらにもう1車種・・・。
難しいトコロですが、楽しくもあり。(笑)