Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ハングオフvsリーンイン

2020-09-21 18:49:00 | ノンジャンル
今日は200km強しか走ってないけど、身体、と言うか筋肉、特に両腕と右握力に疲れを感じるのは、久しぶりのホームコースを元気良く走ったせいか?
あるいは、昨日から始めたリングフィットアドベンチャーを楽しんだせいか?w
おそらくは両方だろうw

さて、ハングオフライディングは封印してリーンウイズとリーンアウトで乗るべき、と思って数年。
まあ実際のところ、40km/hくらい以上ならハングオフも悪くないのだけど、それよりも遅くなるコーナーはウイズかアウト、みたいなw
また、長く染み付いたクセが出て、ちょっと戸惑ったりw
今日は、ちょっとタイトなキツい登りヘアピンが有る峠に行って色々(ハングオフだけじゃ駄目だろうか?と)試したりもした。
1速を使うタイトでも下りなら、前輪に荷重をかけられるのでハングオフでも問題無いんだが、、、。
まあ、成り行き任せって事で開き直り気味ですw

帰りは、ホームコースを使ったので、どんなフォームでもなんでもオッケーw
ABS を当てにしてコーナーに突っ込んで遊ぶのは、ホームコースならでは。
それで気が付いたのだけど、やはり前輪はバイアスタイヤなんだなー、と。
つまり、荷重をかければかける程旋回力が上がるラジアルタイヤとは違うんだな、と。
だからと言って21インチのラジアルを出せ!とか、F19インチが良かったとか、そう言う事を言いたい訳ではないのです。
オフロードは、ハイトの高い(ラジアル化はハイトを下げる必要が有る)F21が一番良いのですから。

と言う訳で、今までは速度でウイズ&アウトかハングオフかを決めていたのですが、これからは、前輪に荷重をかけられるかどうか、で決めても良いのかな、と思う訳です。
5~600以下の、シングルかツインのオフ車かモタードなら、全部イン&ウイズでも良いんですけどね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿