某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

やっと出る!買う価値がある松田聖子Premium Box

2007年04月13日 | ♪国内 -女性


松田聖子 Premium Box 1980-1988
【通信販売専用商品】[生産限定]
2007/07/19発売(予定)
31,500円

昨年出たあの10万円のCD BOX・・・

昨年もこのBlogで疑問を呈した記事を書きましたが・・・・
あくまで超個人的な感想ですが、あれは「聖子のすべてそろえちゃいました」というコピーをつけておきながら、多数の貴重な曲の未収録があったり、ベスト盤までいくつも複刻したために同じ曲が最大10枚?近く重複したりするどーしよーもーない貧弱な企画でした。その証左か、この手の企画物は普通プレミアムがつくものですが、実際にはそんな価値も見いだせずに既に値崩れさえ起きているくらいです。

はっきり言わせて貰えば、聖子さんの音楽を愛するファンをバカにしたような印象さえ受けたほどでした。楽曲のリマスタリング以外には何の資料的価値もない、企画に何の知恵も感じさせない、素人企画です。再度言いますがあの企画は「単なる記念グッズ」以上でも以下でもありませんでした。

言ったついでに更に言えば、殆どの人が望んでいなかった聖子さんのセルフ作品を一緒に売りたいがための「抱き合わせ販売企画」であったとさえ私は思いました(<きっぱりっ(^^;)



でもこれは違うようです

SONYの貴重なカタログ財産であるRremiumシリーズの一環であり、きちんと楽曲の考察が反映されています。それはあの大村雅朗氏の一番の傑作と私が思う「Musical Life」(映画のサントラ収録曲)もきちんと収録されていることでもうかがえます・・・。そして聖子さんが「松田聖子」であった時期をほぼもれなく網羅していると言えます。

別の言葉で端的に言えば「サンミュージック」イヤーズとも言えますが(笑)。

それにしても通販限定・・・、SONYさんも昨年のBOXを買った方からの批判を恐れてか?堂々と店頭販売はできなかったんでしょうね~(?)

松田聖子さんのこの時期のアルバム/楽曲群は、歴史的にも日本のPOPSがその歴史において一番輝いた時期です。人的にも、組織的にも、贅沢でゴージャスであらゆる才能が集った唯一の爛熟期です。現代のように、音楽の素人軍団が機器の進化とともに平気で音楽界で跋扈していられるお粗末な状況とは根本から質を異にする時代でした。そしてその時期の聖子Music群は、日本のポピュラー音楽史上の頂点とも言える音楽的財産です。これは誰も否定できない事実でしょう。そしてこれらは永遠にその輝きを失うことなく光続けることでしょう。

このBOXはそういう意味からも、無理してでも購入すべき必携のBOXだと断言します。


もしよろしければ↓画像のクリックをお願い致します
(Blogを続ける意欲の元になってます)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-14 21:37:04
同感です。10万円BOXは一体何だったんでしょう~リマスタリングにつられて買うか検討してましたが本当買わなくて良かったぁ~(ヤフオクでバラ売りしてるの何枚か買ってしまいましたが)シートもコンプリも持っていない僕としては今回の選曲は申し分ないです。あとは外観のデザインです。DVDプレミアBOXみたいに酷いデザインでないといいんですが・・・
返信する
待ちに待った (kd)
2007-04-14 21:39:01
同感です10万円BOXは一体何だったんでしょう~リマスタリングにつられて買うか検討してましたが本当買わなくて良かったぁ~(ヤフオクでバラ売りしてるの何枚か買ってしまいましたが)シートもコンプリも持っていない僕としては今回の選曲は申し分ないです。あとは外観のデザインです。DVDプレミアBOXみたいに酷いデザインでないといいんですが・
返信する
DVD BOXも雑な仕事でしたね・・・ (管理人)
2007-04-14 22:47:55
コメントありがとうございます。
そう言えば、あのDVD BOX、大村さんがちょっとだけ映っていることもあったりして買ってしまいましたが、ジャケットと言い全く何の資料も添付されていない、怒りを覚えるほど雑な内容だったと思います(^^;。素人がVTRからDVDにダビングした程度の意味しか感じませんでした(画像の質は別ですが)
あの頃から、今のSONYにはきちんとした聖子さんのブレーンがいないな、と薄々考えておりました・・。なのであの10万円BOXもやっぱり、という感じでした。今回はサンミュージックも絡んでいるのではないのでしょうかbねぇ~?たぶん、ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。