WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

坂の街をぶらぶら散歩 (ぶちょー)

2012-03-13 | ツーリング
ここ2、3日雪が舞い、寒の戻りの天候ですが皆さんお変わりないでしょうか
私は何年振りかの風邪をひいてしまいました  熱はないですがのどが痛いのと鼻水が止まりません
しまなみ海道ツーリングの記事をアップしようと思うんですが集中力が続かずぼーっとしてます
ちょっとづつでも更新していきますので気長にお待ちください

3月8日 以前から走りたくてなかなか行けなかったしまなみ海道、この度ようやく実現することができました
5時半過ぎの始発の電車に乗って輪行旅はスタート 途中大津京駅でG1さん、京都駅でいっちゃんさんが乗り込み
全員無事に合流、ここから広島県尾道までの長旅の始まりです

10時51分 遅れもなく尾道駅に到着  新幹線や特急を使わずこの時間でここまで来られたことにちょっと驚き
駅前で自転車を組み立てます あとで知ったのですが尾道駅にはちゃんと自転車組立場が整備されています
屋根も付いていてさすがはしまなみ海道の玄関口です


お約束の出発前の記念撮影  駅の観光案内所には自転車の空気入れまで置いてあり至れり尽くせりです(仏式有)


まずは腹ごしらえから  5時間以上電車に乗ってると何もしなくてもおなかが空きます
お好み焼きの尾道焼きや尾道ラーメンが有名ですが去年の連ドラ「てっぱん」でよく食べられてた尾道焼きを
広島風お好み焼きとの違いはよくわかりませんがソースは当然オタフクお好みソース


このまましまなみ海道へいってしまうのももったいないのでちょっとだけ尾道観光を
ロープウェイで千光寺公園へ  自転車で走って行こうかとも思ったんですがここは体力温存で


やがて尾道の街並と尾道水道を行き来するフェリーが眼下に見えてきました


よくドラマや映画の撮影などに使われる観光名所のひとつ 鼓岩(ポンポン岩)


G1さんが岩を叩いて確認  私のムチャ振りで岩に登らされたりとモデル役も大変です(笑)


文学のこみちにある林芙美子の碑  尾道の風景を描いた放浪記の一節が刻まれています


岩の上から尾道の風景を撮影しているG1さん  いい絵が撮れました?


帰りは歩いて坂道を下ります  尾道は階段の道が多いので自転車にはキツイですね


海沿いからすぐ千光寺山なので国道2号や山陽本線がその間を通っています  こんな風景も尾道ならでは


尾道駅の近くにある林芙美子像  ぱっと見 携帯持って電話してるのかと思いましたよ (ありえないけど…)

さぁそろそろ走り出さねば  時刻は1時半を回ってます
今日の宿 伯方島まで約60km弱、大丈夫なのか? (続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (いっちゃん)
2012-03-14 17:37:05
初輪行お世話おかけしました。
ありがとうございました。
それなりに心地よい疲れで、それなりに楽しく、尾道~今治まで、感動の連続でした。。。。。
雨で後半不完全燃焼、、、、再チャレンジせんとあきませんね。。。。
返信する
こちらこそありがとうございました (ぶちょー)
2012-03-15 00:10:50
今回ははじめてのしまなみということもありただ走っただけという感がありましたが
見どころはまだまだたくさんありそうですね

多くの人が行きたがる理由が少しわかったような気がします
海を渡る美しい景色とおいしい食べ物 そこを走って行くなんて
最高のサイクリングコースではないでしょうか

不完全燃焼でなくともぜひまたご一緒しましょう(しまなみだけでなく)
返信する

コメントを投稿