WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

大型連休初日は (ぶちょー)

2013-04-27 | 軽く散歩

明け方まで降ってた雨もすっかり上がり 風は多少あるものの爽やかな自転車日和です
私も先日行ったものの休館日で見ることができなかった催し物に再度行ってきました

この日はのんびり行くつもりだったので20インチフォールディングで
琵琶湖大橋を渡り野洲駅まで走って ここから目的地の能登川駅へ15分のプチ輪行
こういう時フォールディングはラクですね  5分もかからず改札からホームへ

能登川駅の外観はあの水車をイメージしてるんでしょうね けっこうシャレています


「飛び出し坊やとゆかいな仲間たち」展 この日はやっていましたよ  やれやれようやく見ることができます
ホントは昨日(金曜日)に来るつもりだったんですが気になって調べてみたら26日も(臨時?)休館日でした
まさか週に3日も休館日があると思ってなかったので もし来ていたらえらいことでしたわ


飛び出し坊やの歴史からそのバリエーションまで興味深く見ることができます


時期や形によって0系・100系…700系、800系と色んなタイプがあることも初めて知りましたよ (新幹線か)
ちなみに上の写真のケースに入っているのが元祖の0系だそうです (確かに昔からありました)


アラヤのツバメ自転車が置いてあったり     (この女の子は700系になるのかな)


ストラップやバッグなど様々なグッズにもなっています  私も欲しかったんですが会場では販売してなかったです
会期は4月28日までですので興味のある方はぜひ! って明日までですやん  ギリギリ過ぎますね


早々と目的を達したので近江八幡までサイクリング道を帰ります
伊庭内湖と能登川水車  琵琶湖岸はサイクリストが大勢いましたがこの辺はほとんど見ることなかったです


滋賀県が発祥とは言え 飛び出し坊や多すぎ (笑)  手前は0系ですが向こうは う~ん分類不能


西の湖畔  コース脇の田んぼにも水が入りまるで水の上を行く様



一旦家に帰ってバイクを替え 近くの喫茶店へお茶を飲みに行くついでにいつものミニミニヒルクラ
なんとも脱力系のゆるキャラみたいな雲がのどかです~


明後日の29日は比良山系の峠越えツーリングが控えてるので日曜日は足を休めておくことにしましょう
(畑でファーマーしてるかも知れませんが)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛び出し坊や (chiyo)
2013-04-28 21:50:42
ぶちょーさま

飛び出し坊や展見れて良かったですね。(*^_^*)
奥深い歴史があるの初めて知りました。ブログに載せていただき勉強になりました。

西の湖あたりは写真に風車があればオランダの風景ですね。
返信する
オランダは行ったことがないので (ぶちょー)
2013-04-28 23:38:20
よくわかりませんが言われてみると なるほどそんな感じですかね
滋賀県人だからという訳でもないんでしょうが水辺の風景けっこう好きです

飛び出し坊やの企画展 3月の初旬からやっていたのにギリギリになってから行くもんだから
どたばたしてしまうんですね  いつものこととは言え呆れます

これから飛び出し坊や見る度に何系か考えてしまいそうです (笑)
返信する

コメントを投稿