WBCオフィシャルブログ

のようなもの (^^;

古道のあとの並木道

2020-12-12 | 輪行ツーリング

念願の深坂古道を走り(歩き (^^; )終え 取りあえずこの日の目的は達成した訳ですが

これからどうしましょうかね?  時間はまだ12時半 まずお昼を食べるとして

この前奥琵琶湖の時 雨で行けなかったマキノのメタセコイヤ並木でも見に行きますか

近江と敦賀を結ぶ深坂古道は琵琶湖の塩津へと続いていて国道8号もそのようなルートに

しかし今も主要国道だけあってトラックなどがひっきりなしに通り あまり楽しくない

ので県道286号を大浦方面へ向かうことに  こちらはいたって静かなもんです

湖西線永原駅  この前奥琵琶湖走った時のスタート地点

琵琶湖岸まで出てきました  大浦漁港そばの湖岸緑地公園でランチにします

穏やかな日差しで風もなく ああいい気持ちです

敦賀から峠越えをして琵琶湖に着いた昔の旅人もこんな感じでほっこりしてたんでしょうね (^ ^)

ほっこりしてたんでしょうかね (^ ^)

メタセコイヤ並木見に行くのに今回も奥琵琶トンネルから

歩道へ誘導してくれるのはいいんですが

双方向通行だし 歩行者も自転車も一緒ですからやっぱり危ない

まぁもっともここで歩行者や自転車とすれ違ったことないですけど (^^;

トンネルを抜けて  前回は雨でしたが今回は 大丈夫 (^^)v

国道横の旧道走ってたら猿の群れに遭遇  自転車で音もなく近づいた我々に向こうもびっくり

大体は山側の金網によじ登って逃げましたが 1頭だけ集落と私達の間で行き場をなくしパニックに

もう金切り声あげて可哀想なほど  あまり刺激しないよう離れて通り過ぎましたがね (^ ^)

メタセコイヤ並木へ向かう知内川沿いのサイクリング道  ここ走るの久しぶりですわ

目の前に前登ったことのある赤坂山や三国山 明王ノ禿などが

2、3日前の新聞にメタセコイヤ並木の紅葉が綺麗だと載ってましたが いい感じですね

ピックランドの方は木が密集していてトンネルのようになってますが

こちら並木と山々の両方が見えて 個人的にはこっちの方が好きです

2.4kmの直線道路に植えられた約500本の並木は走っていて壮観ですね

こちらがピックランド近くのメタセコイヤ並木の様子

多くの人が見に来てましたね  我々は休むことなくとっとと通過

近江今津へは湖岸沿いを  ほとんど山の中走ってたのでやっぱり落ち着きますね

伊吹山と竹生島  いつもなら沖島と並んでるんですが やはりここは湖北です (^^;

近江今津駅  ここから輪行して帰る予定 でしたが次の電車が15分後

輪行作業 私は余裕ですがおジィーさんはムリだと  急いで忘れものしてもイカンし

しかしこれを逃すとその次はさらに40分後 それなら先まで走って行こかと

2駅先の安曇川駅まで走ってそこで作業  時間余裕で余ってます (^ ^)

ゆっくりやって それでも20分ほど残ってましたわ

おジィーさんも15分もあれば作業できるんでしょうけど用心深過ぎるんですわ

逆に私は雑すぎて 袋に入れればいいという感じだし 両極端ですね (^ ^)

どっちがいいのか 結局のところ人それぞれ  時刻表 前もって確認すればいいだけのこと

ある程度の距離までなら車載がお手軽ですが 遠くになると輪行もたまにはいいですね

輪行旅 また企画するのでお付き合いよろしくお願いします  輪行は慣れですから (^ ^)

今年最初で最後の (おジィー)
2020-12-14 16:45:18
久しぶりの輪行でしたが、たまにはいいですね
特に、ローカル線なら気兼ねなく楽しめるのがいいです
荷造りはやっぱり20分はかかりますわ
用心深いというか、心配性なタイプですから^^;
ぶちょー一人なら1本早く帰れたのに申し訳ないです
穏やかな日にまた企画してください^^
そのくせウッカリもの (^ ^) (ぶちょー)
2020-12-14 18:31:23
おジィーさん  車載ではいつもお世話になり ありがとうございます
輪行はホント 慣れですわ
場数踏んでる誰かさんは フツーにやっても10分もあれば改札入ったはります (^ ^)

それでも急いだら(急がんでも)ロクなことないですね
クイックのバネ 紛失したり シートクランプ外したまま忘れたり
なんやかやトラブルありますね  チェック表でも作って確認しながらやるとか
で そのチェック表を忘れる・・・