WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

旧西国街道を神戸まで (ぶちょー)

2012-03-04 | ツーリング
遅くなりましたが先日こぶっちょと京都から神戸まで走ったレポートをアップしときます

以前めだかさんと大山崎山荘へ行った時旧西国街道を走ったんですがいい感じの道だったので
その先の街道筋はどうなっているのか気になって今回走って行くことにしました


京都駅で自転車を組み立て八条口から東寺の横を通って九条通を羅城門址へ  ここがこの日のスタート地点
かつての平安京のメインストリート朱雀大路の南端にあり京の正門とも言えるところ
都の出入口である京の七口のひとつ東寺口にあたる場所でもありますが公園の中にぽつんと石碑があるだけ


九条通を少し西へ行った御前交差点から南西方向へ旧街道筋が始まります
久世橋あたりで桂川に行き当たり、川を渡って向日町駅方面へと街道は続いています


阪急東向日駅の踏切を渡るとまた旧街道が顔を見せるように
物集女街道を交差するように南下、一文橋から大山崎方面へ


山崎の名前を冠したウイスキー工場横を通って行きます


島本駅の先で線路をくぐり山際へ  この辺が大阪と京都の県境です


高槻の芥川宿を過ぎたあたりの街道筋
自転車通学の生徒か のどかなものでみんな並走してます 良いんだか悪いんだか(いやいけないんですよ)


茨木あたり  旧西国街道は道幅が狭くあちこちで一方通行に
逆走する時は注意しないと交差点などでこちら側を見ないで入ってくる車が結構いますね


郡山宿本陣  石畳が敷かれ落ち着いた家並みの街道風景


大阪モノレール彩都線豊川駅下を横切り街道は茨木から箕面へと続きます


国道423号(新御堂筋)を越え旧街道へ戻ると萱野三平邸址が  無料開放していたので見学していきます
私は知りませんでしたが萱野三平は赤穂義士の一人で松の廊下事件を早駕籠で赤穂に知らせたその人だとか


道端の大きな木立の下のガレージの中でなにやらお店をやっています


魚屋さんのようですね  看板が何ともいえません(笑) こんなん好きやわ

阪急石橋駅の先からは中国自動車道、阪神高速池田線、中央環状線、国道171号、176号が入り乱れ
高架だったりでややこしいことこの上なし  カンピュータで適当に走ってましたがなんとか行けました


伊丹空港滑走路脇の公園で小休止  飛行機の離着陸を見物していきましょう


フェンス脇の紅梅や白梅が最近の陽気で咲き揃っていました


しばらく待っていたら最新鋭機のボーイング787が着陸  後ろに梅田周辺のビル群が見えています


頭の上を轟音立てて飛び立っていくと思っていたら意外と遠くから上昇していくんですね
迫力の離陸シーンを期待していたのでちょっと拍子抜けでした


猪名川を渡ってしばらく行くと急な坂道が出現  摂津名所図絵にも描かれた伊丹坂
といっても知らなければ気にもせず通り過ぎてしまいそうな小さな坂道です


西宮に近づき住宅が密集してくると街道も分断されわかりにくくなってきます
旧西国街道案内標識が交差点などに表示してありますが自転車の速度では見落とすことも度々


阪神西宮駅南から阪神沿線沿いを西へ  少し先から国道43号脇の歩道を走るように

どうにもペースが上がらないので深江あたりから車道を走ることにします
どの道旧街道の痕跡が点在してるだけで歩きならともかく自転車ではかえってややこしい


芦屋川  私の最初の仕事場が西宮で会社の寮が神戸の岡本にあり阪急で通勤していました
この辺は休みの日なんかのテリトリー  もう40年近く前のことですがあまり変わっていませんね


通行量の多い43号を避け摩耶海岸通に回ります  人もほとんど通らない歩道がだだっ広い


ガラス張りの建物に5:46 1995の文字が  人と防災未来センター 阪神淡路大震災記念館だそうです


ようやくメリケンパークに到着
途中まで旧街道を忠実にトレスしながら走ってきたので意外と時間がかかってしまいました
神戸観光は今回はあきらめ元町駅から輪行で帰ることにします

京都から神戸へ  都市部の人口密集地を結ぶ街道旅 阪神間は国道を走ることになりましたが
京都から西宮までは思いのほか車の少ない街道筋が残っていてゆっくり走れました

この日走ったコースはこちら  走行距離約75km 神戸は意外と近かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿