WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

祭り見物ポタリング (ぶちょー)

2011-04-16 | 軽く散歩
昨日は八幡まつりのことを書いたんですが火祭りのことだけで自転車は出てきませんでした。
一応自走で往復したのでそのことも書いておきますね。

この日のバイクはジャイアントのクロス。ジテ通で使っていたんですが通勤しなくなってからはとんとご無沙汰。
ちょっとふり返ってみたら去年の9月から乗っていません。半年ぶりの出動です。

八幡まつりの松明祭りは夜の8時からですが昼の様子も見たいので2時頃から出かけることに。
この日は天気もよくTシャツ1枚で充分の陽気です。

例によって寄り道しながらのルート探し なんでもない農道脇の桜並木、青空に桜がよく映えます

川沿いの地道。若い頃は国道ですら市街地から外れると未舗装路が当たり前でした。
たまにはこんな道もいいですね。ここはうきうきする程きれいな地道です。

近江八幡 八幡堀の桜 いつもならこの時期、桜も終わりかけなんですがちょうど満開でした

松明の立ち並んだ様子も撮ったし、あとは奉火の時間まで待つだけです。
せっかく自転車で来てるんだからよし笛ロードを西の湖の方まで行ってみますか。

水郷めぐりの水路には桜と菜の花がきれいに咲き揃っています

西の湖は昔のままの自然が残り、のんびりするには最高の場所です。

よし笛ロードの途中にある西之湖園地

水鳥がのんびり泳いでいます 夕方ということもあり人気もほとんどありません

よし笛ロードは近江八幡から西の湖を巡って能登川まで続くサイクリングロード
走り抜けるだけではもったいないような素晴らしいロケーションの中を行きます

さて日も西に傾きかけてきました 街まで帰りますか

近江八幡旧市街

日牟禮八幡まで帰ってきたら松明脇の立木に消防の人が放水していました
火祭りの準備もいよいよですか 人出もだんだん増えてきました

松明の上には上弦の月が

太鼓の宮入 祭りの始まりです

月を焦がさんばかりの火柱 (火祭りの様子は昨日の記事を参照)
けっこう間近で見られるので大迫力でした 火の粉には参ったけど…

祭りも終わり、燃え尽きた松明の後始末をする消防の人 ご苦労様です

時刻は10時過ぎ さあ家まで走って帰らねば。約20kmの田舎道をナイトランです。
今日は最初からわかっていたのでライト2灯とバックのフラッシャーの完全装備

田んぼの中の田舎道は車もほとんど走ってなくひとりぼっち感満点です
学生時代ツーリングで夏の暑い中走るのがイヤで夜中走っていた頃を思い出しました

ちょっとなつかしい旅気分のお祭りポタ  明日の日曜日は海津大崎の桜を見に行こうと思っています